ことの始まりは | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

事の始まりは、1年ちょっと前の


ロレックス専門店の店舗ブログ記事


この写真は正直上手いと思った。


夜行塗料が飴色のパテックもあるんだ


という印象が強く残っている。当時


5085というレファレンスさえ認識はなく、


あー、STのプチコン!あったねぇ


ぐらいに思い出した程度だった。




価格はその時も既に高かった。


いい時計だけど、パテックのこれに

この額は出せないな


と率直に思った。今思えば、それは


永久カレンダー5039を買う前だったから


その気になれば5039用に集約した時計を


こちらに当てることもできたわけだ。が、


モチベーションはそこまで上がらなかった。




以前の記事でプチコンをかなり揶揄した。

ムキーそのお前がなぜこれなんだ⁉️


との声が聞こえて然り滝汗

(いや、あの記事で完全否定はしてないし、「一つ持っていてもいいぐらい」とは書いておりましたが)


今回、やはりステンレスというのがミソ。


これ、ノーティラス5712と同ムーブだが、


当時ノーティラスにプチコンの展開はなく、


このプチコン搭載モデル自体も、基本的に


5054、5055のゴールド革ベルト仕様のみ。

が、ネプチューンのスタイルを取って

(2002年版で本国から送られたこのカタログには、不思議なことにネプチューンでなく、complicated watchesの項目で紹介されている)


ポツンとSTで出ていたのだった。しかも

(YGバージョンも存在はする)


製造はわずか6〜7年。2005年ディスコン。




一方、240系キャリバーでもって


このデイト+ムーンフェイズ+パワリザ


+スモセコというのは、くどいようだが


他はこの後出たノーティラスのみ。


もちろん、ノーティラスは同じノーティラス


として無垢素材のメタルベルト、革ベルト


両方の仕様で展開している。




いずれにせよ、ノーティラス5712は


現在プレ値1600諭吉以上。異常だな。


対する5085の価格は1/4前後。


ノーティラスに1200諭吉余分に払う人


って何なん?資産価値的な満足感?

(否、人様のことはとやかく言うまい)




ここで改めてノーティラス‼️


以前6桁スポロレはヒラメと揶揄された。


が、ノーティラスこそヒラメやん。


しかもデカいヒラメ。デカヒラ。片や


5085のブレス、これはこれで最初は


爬虫類かと思った。が、しかしだ。


これ、ノーティラスよりスマートだし、


よく見るとノーティラスより


腕に馴染みそうだよなぁ。


むしろ、カッチョええんとちゃう⁉️