WGだなぁ、やっぱ | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

パテックはWGが真骨頂かな、と


つくづく思う。雲上ブランドなので


やはり白系の控えめな輝きのWGの方が


ハメやすいし、その方が登板も増える。




所有して実感したが、この5039のような

WGならではの経年による焼けも好きだ。


優しい黄色の風合いは、ステンやPTにない


味を醸し出す。ロレックスのWGには


感じられなかったこと。




ところで、同じパテックのWGなのに


5205はやけに白い。単体で初めて見た際は


ステンレスに見紛ってしまったほどだ。


実際、5039を横に並べても


ステンレスほどに白く見える。

(この5039はYGに見紛うほどだ‥‥っつーか、経年とは言えこっちが黄色過ぎるわけか)


しかし、実際にステンレスと並べると

(サイズ的に近いエルプリデイトナと比較)


5205にもWG特有の色味の違いがある。


ちなみに今のパテックは、WG素材に


ロジウムメッキはしていないようだ。


参考までに、昼間撮ってもこの差。

同じWGでもこれだけ違うんだなぁ。


改めて、ロレックスのステンも並べてみた。

やはりステンは一番白い。


同じ白系の金属でも微妙に色合いは異なる。


更に同じ素材であっても、経年差で異なる。


白 → 黄に向かうに従って温かみを感じる。


一目で感じようが、対比して感じようが


いずれでもよい。渋くて控えめなWGに


こうした色の妙が存在するのは興味深い。




パテックの複雑系カレンダーを持つなら


まずはYG、と昔は盲目的に思っていた。


それはそれで真なり。しかし、今は


180度転換してしまい、全くそう思わない。


オタ歴の中での自身の熟成と


アラカンでの視野の変化?いずれにせよ


こういう境地に至ったことが


大切であり、また喜ばしい。


パテックにはWGだな、やっぱ。