「ヒガンバナ」の第二話を視聴した。
そして今回も
もらい泣きしてしまった。
被害者遺族の無念の涙があまりにも悲しくてね。あのタクシードライバーが最後に車を発進させる場面は繰り返して見て
そのたび
じわ~~っときてしまう。
涙腺の衰えを実感する今日この頃です。
年なんですね(ニッコリ 。
年と言えば
先日、食事中の主人と
「AKBメンバーを何人知ってるか」って話になってね。
「オレけっこう知ってるぜ」とにやりと答えるので 「じゃ、高橋みなみちゃん ってわかる?」手始めに一番メジャーなところから訊いたところ
「知ってるさ!」と鼻をふんふんいわせて
「頭丸めた子だろ?」 って・・・。
惜しいね(笑)
でも
50代なんてそんなもんです。わたしも最近の若い子のお顔は皆同じに見える。覚えられない。記憶に残らない。
でも、だからこそ
たまに印象に残る芸能人を見つけると期待をかけるものでね。
今回のゲストの川栄李奈ちゃんってとっても可愛くていいなー♪ って思いました。 わたしの中のAKBでは一番株かなあ。誰かに似てる誰かに似てる って思いながら画面を凝視してやっとわかった。
キリショーくんだね。あどけないお顔。それでいて表情は豊か。彼女には可能性を感じる。女優としてこのまま成長していってほしいですね。
涙腺の衰えを実感する今日この頃です。
年なんですね(ニッコリ 。
年と言えば
先日、食事中の主人と
「AKBメンバーを何人知ってるか」って話になってね。
「オレけっこう知ってるぜ」とにやりと答えるので 「じゃ、高橋みなみちゃん ってわかる?」手始めに一番メジャーなところから訊いたところ
「知ってるさ!」と鼻をふんふんいわせて
「頭丸めた子だろ?」 って・・・。
惜しいね(笑)
でも
50代なんてそんなもんです。わたしも最近の若い子のお顔は皆同じに見える。覚えられない。記憶に残らない。
でも、だからこそ
たまに印象に残る芸能人を見つけると期待をかけるものでね。
今回のゲストの川栄李奈ちゃんってとっても可愛くていいなー♪ って思いました。 わたしの中のAKBでは一番株かなあ。誰かに似てる誰かに似てる って思いながら画面を凝視してやっとわかった。
キリショーくんだね。あどけないお顔。それでいて表情は豊か。彼女には可能性を感じる。女優としてこのまま成長していってほしいですね。
わたしがこんなこと書いても本人はさほど嬉しくもないでしょうが。
そしてもっと強く実感したのは
マルチタレントいや俳優DAIGOの
もうホント
鬼おろしですりおろしてお醤油ちろんとかけてじゅわーっと焼き上げたアッツアッツの塩サバに乗っけてハフハフ食べてやりたいくらいの大根っぷりだ。自分で書いてて旨そうだとは思うんだけども。
まあいい。
良くはないが。
どっちだ。
つまりねえ
まだ物語は始まったばかりなんだけど、うっすらと
主人公が特異な能力を身につけたきっかけが、父親を目の前で惨殺された過去の殺人事件にあって
彼女になれなれしくチョロチョロ近づいてくる浮かれたフリージャーナリストがその秘密にバッチリかんでいる、というからくりはわかってきた。
そしてもっと強く実感したのは
マルチタレントいや俳優DAIGOの
もうホント
鬼おろしですりおろしてお醤油ちろんとかけてじゅわーっと焼き上げたアッツアッツの塩サバに乗っけてハフハフ食べてやりたいくらいの大根っぷりだ。自分で書いてて旨そうだとは思うんだけども。
まあいい。
良くはないが。
どっちだ。
つまりねえ
まだ物語は始まったばかりなんだけど、うっすらと
主人公が特異な能力を身につけたきっかけが、父親を目の前で惨殺された過去の殺人事件にあって
彼女になれなれしくチョロチョロ近づいてくる浮かれたフリージャーナリストがその秘密にバッチリかんでいる、というからくりはわかってきた。
そして
その真相の残忍さを際立たせるためには、逆にこの表面的な浮かれ感は前提として必要なんだ、というのも承知した。
これから彼の秘密のベールがゆっくりと剥がされていき
真実が見えてくる面白さはあるのでしょう。
ただ
ここで肝心のDAIGOという演者の力量が、どうにもこうにもなってない。
シンガーも俳優も
「表現する」という共通点はあるはずだと思うんだけど。
なんかまだ彼の演技には 小手先のやっつけ仕事 って感じがして仕方ない。
「これもタレントとしての自分を成り立たせるために必要な、たくさんあるステップの一つ」程度の気持ちで役に当たってる、いわゆる
「片手間」感に
見ているこっちが不安になってくる。
これから筋が佳境に入って難しいセリフもどんどん増えていくことでしょうが
大丈夫なんかな・・・。
DAIGOの素人演技で視聴者は一気に鼻白んで
このドラマのクライマックスが台無しになってしまうんじゃなかろうか・・・。
わたしは前のブログで彼の発声がどうのとか書いた記憶があるけど
DAIGOって誰を演じても毎度毎度
アニメのセリフ回しっぽくなる んだよね。だいたいあなたアニメの見すぎなのよ。声優(もアレだったけど
)じゃなくて、ドラマで俳優として存在していくためには、それではアカンと思う。せっかくイイ役もらってるんだからさあ。俳優は本業じゃないといえどもマルチに活躍していく所存であれば
日頃から演技修行も怠らず続ける必要はあると思うんですけど、彼の場合は続けるどころか
まだ始めてもないんだろうなあと思う。
ただ
一人でニヤリと不気味に笑ったり
遠くから謎めいた視線で主人公を眺めてたり
そういう表情は良かったと思うのよ?自分のセリフじゃない時もそれができてたら良いんですが。
強いて言えば
ギリギリ合格だけど優秀ではないところの
68点くらい。(わたしの中では、ですよ!?あまり真に受けないでくださいねッ??)
別のドラマも見てみました。「家族ノカタチ」です。香取慎吾クンの主演ドラマ。日曜夜9時TBS。これ、「下町ロケット」の後番組だからそのまま録画が続いちゃってたんですね。
もともとわたしはSMAPというグループにはまったくもって興味がなかったし今も「本人たちが解散したがってるんだからやめさせてあげたら良いんじゃないのぉー」ぐらいの
うっかりファンの耳にでも入ったら半殺しにされかねない感想をこっそり抱いてるんだけど
この人の演技はピカイチだと思う。このドラマを見ていると、彼が俳優という仕事をいかに大事にしているかが伝わってくるんよね。香取慎吾というスターが演じている主人公、というより
香取慎吾にちょっと似ている実在人物のドキュメンタリーを見ているかのような気にさえなってくる。それくらいハマり込んで見入ってしまう。本来エンターテーメントってそういう
現実から乖離する感覚
を楽しむものだと思うし。
だから最初は暇でぼんやり見始めたのに、すぐにこの物語に夢中になって目が離せなくなった。上野樹里ちゃんも超絶カワイイ!すごく魅力ある!
でも
このタイトルにはもう少し工夫が必要なんじゃなかったのかしら。そそられない。面白くなさそうですもん。
だって
わたしがもし偶然録画をしてなかったとしたら
この番組を観ることはなかった。
ちなみに視聴率は
おやおや???
「ヒガンバナ」を下回ってる・・・!!?
えーと
ま、わたしの眼力もこの程度なんですよここまで書いておきながらすみません。
なもんですから
あまりお気を悪くなさらずに。
さて明日は土曜日。
お休みの方もそうでない方も
どうぞ穏やかな夜を。
そして
さわやかな朝を。(AKIHIDE風)
えり湖
するほど日本語のセリフも感動的にうまい。 美人で賢そう!覚えとこっと ♪