【コモさんスクープ‼️】元彦がイキって、調子に乗って、やらかした 「3つの理由」 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

 

 

 

 

 

元彦がイキって、調子に乗って、やらかした

「3つの理由」

 

てんコモリスタジオ  2026/06/04

 

 

斎藤元彦は 2024年3月27日、あのパワハラ会見の時に1期目でピークを迎えたんです。

言わなくてもええことを言っちゃって

今回、昨日の会見でも突っ込まれた「最初のデマはあんたが言ったじゃないか」とかいう初動のミスとかもいっぱいやらかしたんですね。昨年の3月27日に。

 

ま、そこからちょっとシュンとなったり、反発したり、色々して。

で 、87対0で全会一致で不信任が可決され…

増山も岸口も白井もみんな不信任に賛成したわけですよね。

 

で、ま、その後、色々あれやこれや「2張馬選挙」やってもらって再選されて。

竹内さんも亡くなって…。

なんやかんや、やっぱり思うようにはパワハラもできてなかったし、思うようにできてなかったんですが、今、この県政がどんどん分断されていってる中で、

斎藤元彦は、昨日(26年6月3日 )また第2のピークを迎えたんですよ

それが私の見方です。私のものの見方です。

 

実は、会見後に、斎藤元彦の元に、ダブル森本副知事と理事。ここまでが特別職ですかね。

そして、一般色の部長、…まだ上を目指している人たち50代半ばでしょうか。

ま、広報広聴課というか、秘書課か。秘書課はもう担当ですから。

そういうところの偉い人が 集まりました。

集めえられたのか、自ら集まったのか、その辺りはつびらかではありませんけれど。

「斎藤元彦閣下のご意見を拝聴する会」が開かれました 。

そこで斎藤元彦が言ったのが、 

「菅野完は、無期限出入り禁止!

 そうでなければもう記者会見には 出ない。記者会見をやらない。」

と宣ったそうです。

 

今から昨日のその部分、当該部分を聞いてもらいますけども。

菅野完さんが大声を出して、ああやってなじったことと、それをどう記者クラブが処理するかと、

菅野完さんがそれをどう菅野完として、どう収めるかっていうことと、

記者会見を斎藤元彦が、やるかやらへんか、出るか出えへんかっていうことを、

もう一緒こたにしている時点で、もうおかしいですよね。

(中略)

 

だから、菅野完の発言がどうで、それをどう受け止めて、どう処理しろって言っていうことと、「記者会見にもう出ない」っていうわがままなガキの言うようなこと。

それは違うことなんだということを、

昨日、集められた副知事2人、理事、部長たちは、みんな分かってるんです。

みんな分かってるんだけど、バカ殿様が、もうそう言っちゃったんですよ。

で、兵庫県庁において、バカ殿様がこう言っちゃうと、もうそれに従うしかないっていう。

「赤信号でも行け!」って言われたら、赤信号でも 行かへんかったら運転さんが怒られるっていう。

それが、兵庫県庁なんで。

 

僕は、道路交通法は違反してるけど、僕は運転手さんより悪いのは斎藤元彦やと思ってますから。その場で(座席を)蹴ったかどうかは知りませんけども。

その場で「行け!」って言うたかどうかは知りませんけども。

ああいう運転をさせる斉藤元彦が悪いと思ってるんですけど。

だから、みんな分かってるんですよ。

ま、記者クラブの連中も「しっかりしろよ!」っていう話ですし。

 

あ、ちなみに、もう、昨日電話、すごかったらしいです。

もう、広報広聴課に電話が殺到しました。

私は、「電凸」は基本的にお勧めしてませんけども。

その直接の責任者は、斎藤元彦なんで。あるいは、広報広聴課なんで。

他の人らに文句を言っても、しゃあないとは思ってますけども。

まあまあでも電話かけたいという気持ちも 分かりますから。

で、もう、めっちゃ電話が鳴ったそうです。 

かけた人います? 安心してください。

多かったのは、「いいね」じゃなくて、「良くない」方だったそうです。

ま、ま、要は、「菅野完を許すな!」っていう電話もかかってたはずですから。それは あんなやつは永久にBANだ!」っていう電話もあったとは 思うんですけど、ちゃんとした数字何百本かかってきて何本が親斎藤派で、何本が反斉藤派かは知り ませんけども。

感覚的なところで、こっちの方が多かったらしいです。

それは皆さん安心してください。はい。こっち👎の方が多かった。

いいね👍よりも、こっち👎だそうです。

 

まあまあ、夜に新開地のやつをまた堂々と続編出してますけども。YouTubeのやつね。

もうひどいですよね。

ブイブイ言ってるんですよ。ブイブイ!

そのブイブイ言ってるところを、県職員が止められるのか?ちゅうところなんですけどね。

 

じゃあ、赤旗の喜田さんの質問と、やってる最中に、何を言ったかっていうところを改めて確認してみましょう。ではどうぞ 。 

 

(中略:会見のやりとり音声)

 

はい。という部分ですね。

で、菅野さんのあの言葉が荒いだ、どうだっていう話はそれはもうどうぞやっていただいたらいいんですけど。私は斎藤元彦、 斎藤県政… 斎藤元彦がちゃんと向き合っていないというところで言うと。

自民党がですね、5項目、今回、申し入れをしてます。

・これまでの議論を重く受け止めること。

・県民への説明責任を果たすこと。

・情報漏洩の真層解明に努めること。

・検察審査会の結果が出ればそれを真摯に受け入れること。

・再発防止に務めること。

この5項目なんですけども。

 

今のこのやり取りを聞いてですね、斎藤元彦がこの5項目をちゃんとやろうとしていると、理解する人は、菅野完の発言がどうであるとかっていうことを置いといても、よほどの「斎藤さ〜ん♡」っていう人でなければ、常識のある人たちからすると、あり得ない。

ありえない話ですよね。

 

…だけど、なんでこんなに強気なのか? 強気に出たのか?というところなんです。

で、これがま、私の色々取材に基づいた考察です。

 

3つありまして。

3つのうちの1つが、これ、各紙各局報じているように、「給与減額条例」が…

ま、1回、前にも通りそうやったんです。

服部さんが、一生懸命、調整してくれて、「ええよ」っていう話になりかけたところを、

斎藤元彦が、「いや、技術的な変更だけで何も変わってない」って言って、みんなぶち切れて。

服部さんがやったやつを…せっかく調整してくれたやつがダメになっ たんですね。

で、今回、自民党の北口っていう新しい幹事長が言って、ま、 もうこの人もいろんな問題あるんですけど。で、自民党が会派として「受け入れる」ってことになったわけですよ。

で、維新は維新で、「喜んで受け入れます」となって。

で、公明党は、まあ、一応、「様子見」という言い方ですけど。 

様子見をしてるってことは、第1会派と第2 会派がオッケー言ってんねんから、様子見たらオッケーになりますわな。

で、 県民連合は「反対だ」と。でも、県民連合 は言うたって人数少ないわけです。

で、この 4会派に、『懇談会』っていう名前やったかな?…で、 斎藤元彦も行ってるわけですよ。

斉藤元彦も行って、自民党は、さっき言った『5項目の申し入れ書』を渡して。

ま、いや、「まあ、一応もろいとったらええわ」ちゅう話ですわな。

ね。「もろとったら、ええわ〜」っていうぐらいで。

もらって、ほんで、まぁ、楽しく過ごしはったんでしょう 。

短い時間やとは思いますけど。

斎藤元彦一人では行きませんからね。県の職員さんと一緒に、各会派を回ってるはずなんですよ。

回って、で、自民党へ行って、会派室へ行って、 ドアは基本開いてますから。はい。なんか会議やってて外に漏れたあかんていう時 以外は、基本、会派のとこのドアは開いてますから。

入っていって、受付のお姉さん、おばさんいてはりますから、「斎藤知事でございます」言って。まま、事前に連絡もいってるでしょう。話しました。

一応、これは、私の目の前に 浮かんでいる妄想ですけどね。

ま、もらいましたと。申入書を。「これで 、ひとつ、良しなに」と、 いうことですよ。

 

それで、これはオッケーになったと。ラッキー!っちゅ話ですよ。

本来、井ノ本に指示をしてるんですよ!

本人だけ…斎藤元彦だけ「指示してへん」て言うてますけども。

片山も、井ノ本も、小橋も、みんな知事が「見せてこい」って言うて「指示し た」と。

「情報共有しといたら」って言ったって 、いう話で。

不起訴にはなってるけれども、それは「嫌疑不十分」なので「嫌疑なし」ではなくてね。

井ノ本もそうですけども、不起訴になってるのは、本来、県の持ってる情報を守秘義務違反で出したという話ですよね。

で、その出した情報が、出した情報で… これ… これは日本海新聞やったかな?

日本海新聞が、5月28日付けに書いてあった記事やったと思いますけども。

検察も「あきれた!」と。

通常、守秘義務違反になるのは、入札の価格を伝えるとか、そういうやったあかんことで。

ま 、今回いろんな判断があって、私は、不起訴相当だと思ってますけども。それはある意味においてね。

…なんですけど。もう…その…捜査したら、持って出て行った情報が「なんじゃ?なんじゃこれは?」っていうような…でしょ?要は。

「エロ親父がこんな文章書いてて」「こんなん書いてる奴の出してきた文書は信じるなよ」っていうことを言うために県保有情報を漏らしたということでしょ?

…と、”地検の人も言っている”と書いてあった。そんな内容。

しかし、問題は知事がそれを「指示した」っていう話ですから。

そんな減給3ヶ月で済む話じゃないんですよ。

ないんだけど、自民党が「オッケー」って言ってくれましたと。

で、ま、とりあえず、この紙っぺらだけ、受け取れば、それで「オッケー」だというところに話がついた。

 

で、維新へ行きました。次は維新へ行きます。

自民党を出たら次は維新行きます。 フロアは違いますけども。行きました。

もう大歓迎ですよね。ニコニコ 「よろしくお願いします」言うて。きっとオッケーになったんでしょ。で、次、公明党さん行きます。さっきも言いましたが、「様子見」っていうことは、もう、第1会派、第2会派がオッケーなんだから、結局、「様子見」っていう立付けで、創価学会の信者の人らには「一応厳しいことも言いましたよ」という体でしてるだけのことであって。

これ、通してくれるってことですね。

で、県民連合へ行きました。ね。上野さんがいてはったんか、誰がいてはったんんか、迎山さんがいてはったんか、知りませんけども、それは厳しいことも言われますわね。

斎藤さん、ちゃんと話しました? 行っただけちゃう? ちゃんと受けこえしました?

ま、厳しいことも言われたでしょう。でも、これあかんわと。でも、まあ、言うたら 87で、欠員が何人かあって、県民連合が全員反対したところで、通るわけですよ。

 

だから、「やった〜〜!やった〜〜!パパ!明日はホームランだ〜〜!」って、

元彦君は思ってるわけですよ。

数日前に「懇談会」と呼ばれるものがあって。で、その前からも、「通る」っていう見通しの記事は出てたでしょ。観測記事は出てたでしょ。

だから、それが、県職員を連れて回って各会派、…各会派って言っても共産党へは行ってませんから。自民 、維新、公明、そして、県民連合。

この4箇所へ行って、「これで決定〜!やった〜!」って。

本当は、県議会でちゃんと議決されるまであかんのだけど、

もう、「おもちゃ買ってもらえる!」ってなった段階で、「やった〜!」って元彦はなっちゃったわけですよ。

これが、1 つの自信を持った大きな原因だと思ってるんですね。

これ、私の私の考察ですよ。

 

もう1つは、今回、5日の本会議代表質問。そして、8日に一般質問がありますけれども。

そこは質問の内容、ま、個別具体的なところは入手できてないんですけど。

基本、「起債許可団体」になってしまうっていうことについて問われるんですね。

ま、県議会の役割って、色々ありますけど、やっぱりそれぞれの選挙区で、有権者…自分に投票してくれる人ですね、有権者…他の候補に投票する人よりも自分のファンたちに対して「どれだお金をぶんどってこられるか」っていう ところが、議員の仕事ではありますから。

それで言うと、「起債許可団体」になって、自由に借金もできなくなると。

ま、そう すると、今、予定されている、この事業はどうだとか、毎年こんだけもらってるやつがもらえなくなるとかいうところが気になるんで。

各議員の質問の多くは「起債許可団体」になって借金が自由にできなくなるっていうことは、どうなんだっていうことが聞かれるんですよ。それは。準備されてる質問はね。

で、本来それはなんぼ「井戸さんが悪い」「地震があったからや」って言っても、「お前ももう5年もやっとるやんけ」と。「貯金を増やしたっていう、その貯金を増やしたやつで先に返しといたら、金利が安い間に返せたのに、それを増やしたって言って喜んでる間に借金の額はそのままでその金利が上がってもうたやから、お前の判断ミスやないか」と。「俺が貯金を増やしたって言いたいがために、結局お前が借金を増やしてるやないか」と。

いう単純な経済のロジックとかでも、攻められるわけなんですけど。

ここへ来て、昨日も言ってましたけど、公債比率の問題と金利の上昇っていうことで、「金利が上がった局面で従来のやり方でいいのか?」っていう、「国にそのあり方を問う」っていう、そういうロジックを彼は…ま、彼が生み出したんではないと思いますけども。これを「国に言う」って。

自分では行かへんのですよ。自分ではよう行かへんのですよ。総務省行ったって「お前何やっとんねん」て。「お前が出て、金沢さんが落ちてしもたから、もう順番が狂うてもうてお前、偉いことなった!お前、どの面下げて総務省に出てきとんねん、お前、アホちゃうか」って言って先輩らに怒られますから。「お前のせいで」って言われるんで、自分ではよう行かんのですけど。

要は「金利が上がったのは、僕が悪いから金利が上がったんじゃないもん!」ていう話ですね。「僕が悪くないもん。僕は悪くないもん。金利が上がったことが悪いんだもん」

「金利が上がったのに「起債許可団体」その基準を変えないっていう総務省が悪いんだもん。僕ちゃん悪くないんだもん。」っていうことを、昨日の会見でも言ってましたでしょ。それで逃げようとしとるんですよ。

本来、「どう考えても、お前がボンクラやからこんなことなっちゃったんやんけ」って言われて、「すいません、ボンクラでした」って言やええんですけど。あいつよう言わんので、そういうことを。

他責の理由を見つけられたんですよ。これが2つ目。

これは、コモさんの考察ですよ。

 

そして 3つ目。ちょっと時間がないんで、会見のその場を作れないんですけど。

関テレの鈴木さん、見てはりますか? 関テレの鈴木さん、いいこと聞いてくれてはります。ま、他の記者も聞いてたと思いますが、ドクターヘリの話です。ドクターヘリの話。

鈴木さんが取材でそこも分かってお話になってるかどうか、分からないんですけど。

ドクターヘリが飛ばないと。で、それはもう前から分かっとったんやんけ!と。

いや、4月の段階では平田学園が「頑張って飛ばしますす」って言うてたからなんですとか、そういう やり取りが昨日ありましたね。

でも結局、もう去年のうちから分かってたことを、斎藤元彦がちゃんとやってへんから、リーダーシップを発揮してちゃんとやらしてへんから、こんなことなっちゃったんですよ。

他所の会社に頼むこともできなくて。

で、ディスって、ディスって、ディスってる鳥取県の平井知事に「困ってはんのやったら助けまっせ」って言ってもらってるという 恥ずかしい知事なんですが。

ま、皆さん、そう思われるんですけども。

実は、斎藤元彦のロジックはそうじゃないんですよ。そうじゃないんですよ。

これ私の考察ですよ。

でも多分ね、県の職員の方からしたら、「コモさん、ご明算!」って言うと思います。

何かと言うと、全国で飛ばへんって言ってるでしょ。

いや、確かにそうなんですよ。全国的な整備士の問題、いろんな問題があって飛ばないんですけど。

「兵庫県だけが悪いんじゃないもん。全国が悪いんだもん」って言い出してたでしょ。 

そこにヒントがあったんです。

全国のせい、国のせいにするだけじゃなくて、さっきの公債比率のところの話じゃなくて。

ここは実は、斎藤元彦にとって「僕がやったんだもん!」て言える場面なんです。

どういうことかと言いますと…。

パイロット 1人と整備士載せる。これがルールだと。

で、「パイロット2人でもいいじゃないか」という案が出てきましたね。

で、それは私の解説で言うと、700万から1300万ぐらいのヘリのパイロットの給料と、

整備士が400万から600万ぐらいの…一般論ですけど。…年収であるということから、「パイロットを2人乗せようと思うと1300万と1300万、 2600万の人件費がかかりますよ」という問題とかもある中、パイロットやからって言うて万年筆を載せるわけにもいませんし、コモさんが操縦するわけにもいきませんので、そこにはそんな単純なものじゃないんですけども。

実は 昨日、昨日ですよ! 会議が終わってからもうこんなことになって、ドクターヘリのことが大騒ぎになっ たところで、昨日、担当者が平田学園へ行ってるんです!部長が。ですよね?

保険部長! ドクターヘリの担当の部長!昨日、平田学園に行きましたよね?

本社に行ったんですか? 酒井の方行ったんですか? それとも神戸空港の方行ったんですか?

ちょっとその辺の詳しいとこは分かんないですけど、「何とか、何とか、してください!」って言うて行ったんですよね?

昨日になって会見の前か後か知りませんけど行ってますよね?

で、そこで「パイロット2人で飛ばしてくれ」って頼みましたよね?頼みましたよね?

いや、「整備士が足れへんねやったらパイロット2人で飛ばしてくれ」と。

いや、ま、そうなったら、当然、人件費は増えるんですけど。かめへんと。

そんな細かいやり取りは知りませんよ。細かいやり取りは知りませんが、「もう金に糸目はつけん」と。「ヘリのパイロット2人用意できんねやったら、それで飛ばしてくれ」と頼みに行きましたよね? 部長。なんて答えはりました? 平田学園。ま、前向き に検討してくれりますか?

これで、パイロット2人体制で飛んだら、斎藤元彦は言えるんです。

「日本で初めて、僕が頼んだから、兵庫県は平田学園に言って、パイロット2人体制で整備士なしでも

飛べるという体制を僕が作ったんです〜!」

「すごい〜!」って言って斎藤マダムか誰かが子供みたいな斎藤元彦のイラストでヘリで飛んでる イラストを多分作って、「我らの斎藤元彦」って言ってくれるんですよ。

 

だから、こっちからすると、「デマを撒いてる」こともそうだし、

「起債許可団体に易々と陥る」こともそうだし、そして 「ドクターヘリが飛ばない」っていうこともとんでもない。そんなことをちゃんとやってへん!っていう風に正面から批判するんですけど。

斎藤元彦とその周辺のやつの頭の中では「これは僕がやった〜!やった〜!僕のおかげだ〜!イエーイ!」こうなんですよ。 

これが私の考察です。…取材に基づいた事実をベースにした。

 

私がここまで言いましたから、きっと昨日ドクターヘリのことを聞いてくれた関テレの鈴木さんは今もう、平田学園へ走ってると思いますけどね。

なのでそういったことがあるんで、本当は、「追い込まれてる、追い込まれてる、 追い込まれてる」と

反斎藤の人は思ってるんですけど、実は、昨日まで、昨日のあの原稿もなしに、こうだからああだからって言ってフリー トークできてたでしょ?フリートークで 反論してたでしょ?

 

あれは、直近にあった、その3つ。…僕が思うにですよ。

主な要因は「この3つ」で自信を持っているので 、菅野完のあの発言に対して、ぶち切れた。

 

そして、菅野完に対してぶち切れんのは、まだある種、分かるんですけど。

「もう僕、記者会見、出ない! 記者会見なんて出ないもん!」って言って、副知事以下、昨日、集まった人たち…もうこの時間も県庁に行ってんのかもしれ ませんけど。

特に森本新一副知事時は朝早いらしいですから。もう着いてはる。

Google Meとかなんか、Microsoftとかなんか知りませんけど。はい。指示が出るんでしょう。

みんなで集まって、で、あっちの方も…記者クラブの方も、考えてはったと思いますわ。

 

単純に、「菅野完を出入り禁止にする」っていう、それで、ざまあみろ!と。

もちろんそれで済まへんとか、いろんな要素はあるんですよ。

いろんな要素はあるんですけど、私からしたらもうその辺は全部枝派の話であって、

菅野完が別に枝葉だっていう意味ではなくって、その辺はもういいんです。

もう予想のチャンネルに任しときます。本質的 なところとして斎藤県政がいかにいい加減で、やっつけ仕事で、問題があったとしても、今 言ったようなロジックで、、実は、どんどんどんどん増長してるて いうことなんです。

 

だから「記者クラブ、頑張れ!」っていう話 ですし、

僕でも知ってるんだから、僕 知ってるぐらいのことは記者は知っとるやろ。ほんまに。

こんなもん。神崎川も淀川も挟んだ天六におるロートルのおっさんが知ってる話を、毎日、県庁に出入りしてる記者が知らんはずないやろ。しっかりせえよ。

どっち向いとんねん。

今、僕が、もちろん全く何の根拠もなく言うてるんちゃいますよ。

こうだろうということを言ったことを、もっと綿密に調べられるやろ。君たちは。

それが仕事なんだから。それで飯食っとるんだから。

だから世論を盛り上げていきましょう。

 

(中略)

斎藤元彦が、なぜ…なぜ、あんなにイキって、昨日できたのかっていうところは、おそらく結構、芯をついてると思います。

他、西脇さんとか、今日も菅野さんがどういう話をしてはんのか知りませんけども。

調子に乗りよったんですよ! 斉藤元彦は。

やらかしたんですよ!

で、やらかした理由は、おそらく、さっき言った主な3つの理由であろうかと思います。

 

 

 

 

 

 

やらかしたのは斎藤元彦 菅野完を無期限出禁にしなきゃ会見やらないもん 2026年6月4日