コニタンを讃える  | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

コニタンって、小5の男の子がもつような純粋な正義感を持ち続けて、

一度も捻じくれず真っ直ぐに爆走してきたような、ほんと類のない傑物。

あの少年のような目を見て。よほど今の小5の方が捻ねた目をしてるでしょ。

どんなに叩かれても、正義は勝つと信じてる。無敵感がすごい。

媚びて媚びて人を蹴落としてのし上がった高市早苗とは対極にあるような人よね。

ある意味、変人なんだけど。笑

 

 

コニタンこと小西洋之議員プロフィール

1972年徳島県徳島市生まれ。

10歳の時に父親が脳卒中を患い、1級障がい者となる。1990年3月、徳島市立高等学校卒業。父親の病気の経験や家庭事情から、医師を志して同年4月に徳島大学医学部へ入学するも2年次で中退し、1993年4月に東京大学教養学部へ入学。在学中に国家公務員を志望し、1年留年して1997年に国家公務員Ⅰ種試験(法律職)に合格する。1998年3月に東京大学教養学部教養学科を卒業し、4月に郵政省へ入省。

2002年から2年間、人事院研修制度でコロンビア大学国際公共政策大学院修士課程(公共経営学、社会福祉〈副専攻〉)へ留学。帰国後は東京大学で医療政策人材養成講座を受講し、総務省で医療政策研究に従事。

2009年11月に民主党千葉県連が、2010年7月の参院選の千葉県選挙区(改選数3)で公募し、2人枠に112人がするなか、小西氏と道あゆみ(弁護士)を擁立。総務省情報流通行政局衛星・地域放送課課長補佐を最後に退官。小西は得票数1位で初当選。

2016年、再選。2022年、3選。

 

 

清水:

小西さん、きちんと事実を1個1個積み重ねてですね、相手に反論をしていって、

相手をドツボにはまらせるというのは、いつもの小西さんのパターンでして。

いや、さすが、東大も法学部やったらあかんけど、

教養学部やったら、素晴らしいな!という風に私は見直しました。

どういうことかと言うと、この人、教養学部卒で、在学中に国家法務員試験一種受かって、

ほんで、郵政省に行ってる、っていう。

これ、東大教授の安富さんに、ちょっと聞きたいんですけど、 

ちょっと珍しいケースじゃない?

 

安冨:

うん。いや、珍しい!

まず、教養学部って、皆さんご存知のように、東大にしかないんですけど。

教養部って、普通、1、2年のことを言ってたんですけど。

その1、2年のところの上に、ピューって3、4年も付いてるんですよ。 ちょっとだけ(狭き門)ね。 

そこは就職がいいから、文学部に入るはずの人が、ものすごい平均点ないとダメ。

教養学部で、平均点80点以上積み上げると入れるんです。

 

清水:

いや、だから、すごいよ。エリート!

 

安冨:

どないなっとねん!ええぇぇ!! 80点〜〜‼︎ 😂

何考えてるの⁈  お前ら頭おかしいやろ!って(笑) 

私は教養学部の教授の時に、キレてましたけど(笑)

 

清水:

この方、自民党政権に対していろんな質問して…

高市早苗さんの天敵みたいな人です。(笑)

総務大臣の時にも、小西さんは高市さんを激怒させて、失言を引き出されている方なので。

 

安冨:

「議員をやめるでいいですね?」って聞いたら、「いいですよ」って言ったけど、

やめてへんねん、こいつは!

 

 

 

 

 

 

なぜ高市首相はイランの要望を断った?「日本はホルムズ海峡を通航OK」安冨歩東京大学名誉教授。一月万冊清水 2026/05/13