【百条委(秘密会)保証協会理事長証言11/25】斉藤のパー券購入依頼?「今度お願いしますね」 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

「今度お願いしますね」…
11月25日の百条委の非公開の証人尋問には信用保証協会理事長が出頭し、斉藤の政治資金パーティーのパー券の購入を企業に依頼したと受け取れるような発言をしていたことを証言したとのこと。


県職員アンケート調査
https://web.pref.hyogo.lg.jp/gikai/iinkai/index/tokubetsu/bunsho/questionnaire.html


百条委
証人尋問時間割(11/25実施分)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/gikai/iinkai/index/tokubetsu/bunsho/shingi/documents/bunshoshiryou061125.pdf



兵庫県・斎藤元彦知事を待つ12.25百条委…
「パー券押し売り」疑惑と「情報漏洩」問題でいよいよ窮地に
日刊ゲンダイ 12/10(火) 16:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f246884514fdee325a4dca35b91f6011354bbc6a
”「斎藤知事は11月25日にあった百条委に出頭を求められていましたが、全国知事会への出席を理由に欠席。知事再選直後で調整がつかなかったとの理由で出てきませんでしたが、今回は時間をかけて日程調整した。欠席はあり得ず、再選後初の尋問となります」(県議会関係者)
斎藤知事以下、職員が刑事告発される恐れも
 百条委ではパワハラ疑惑を含む7つの問題が総括的に検証される予定。なかでも深刻なのは、自殺した元県庁職員の告発文に記されていた「斎藤知事のパー券押し売り」疑惑である。
「斎藤知事は昨年7月下旬、政治資金パーティーを開催したのですが、パー券を当時の副知事や県の信用保証協会理事長が、商工会などに大量購入させた疑惑が浮上しています。前回の百条委では、保証協会理事長がパーティーのチラシと協会の名刺を企業関係者に渡し『今度お願いしますね』と言ったことがあると証言。公務員の立場で知事のパー券の購入依頼をしたと受け取れる発言で、政治資金規正法に抵触する疑いがある。知事も問題を追及されるはずです」(県政関係者)
 もうひとつは、自殺した元職員が公用PCに残した私的データがSNS上に拡散された「情報漏洩」問題だ。
 知事選に出馬した「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首がSNSに投稿したことが問題視されている。
「斎藤知事は情報漏洩について『認識している』と言っていました。さすがに本人が漏洩させたり、指示することは考えづらい。とはいえ、誰かが漏らしたのは事実です。職員による情報漏洩を禁じる地方公務員法に抵触する可能性があり、県トップの斎藤知事もその責任を免れないのではないか」(同前)
 百条委は本年度内をメドに調査結果を公表する予定。時期は来年2月議会の開会前になるとみられている。
 調査の結果、違法性があれば百条委が議会に答申。議会が議決すれば、斎藤知事以下、刑事告発される職員が出てくる恐れがある。”