緊急!
兵庫県知事選挙に異議あり!
真相究明県民集会
12月22日(日)
14:00~16:30
神戸市教育会館
立花孝志候補の2馬力選挙など公選法違反だらけの兵庫県知事選挙で斎藤元彦前知事が 当選しました。斎藤陣営内部からも公選法違反を自ら暴露する発信がなされ、多くの人々から
「当選無効」の声が上がっています。 12月1日(日)には緊急討論会が開かれ、50人近くが参加し、みんなで刑事告発をどんどん やろう、百条委員会を守ろう、年内に大きな集会を開こう、12月25日(水)百条委員会(斎藤知
事尋問)に行こう、などの声が上がりました。 12月2日には裏金問題を暴いた上脇博之神戸学院大学教授と元検事の郷原伸郎弁護士が、 斎藤氏と折田氏を刑事告発しました。また県が管理している元西播磨県民局長のプライバ シー情報が、なぜか立花孝志候補に流れて拡散されていることに対し、斎藤知事は記者の追
及に「調査する」と言わざるをえなくなりました。
12月5日には、兵庫県選挙管理委員会へ「選挙無効」を求める申入書も提出されました。
今、兵庫県知事選疑惑解明の第2ラウンドが始まりました。 12月22日の集会は、それらの声をすべて集め、数々の選挙違反の真相を究明し、百条委員 会の調査・報告とあわせて、デマやフェイクがまかり通る兵庫県ではなく、真実と民主主義が 尊重される兵庫県を取り戻す新たな出発点にしたいと思います。どなたでも参加を歓迎しま
す。いっしょに兵庫に民主主義を取り戻しましょう!



百条委員会 斎藤知事に出頭求める方針固める 12月25日に知事再選後初めての証人尋問実施へ 百条委・奥谷委員長|2024年12月9日〈カンテレNEWS〉
兵庫県議会百条委、12月25日の委員会で斎藤知事に出頭要請 7つの疑惑を総括審議へ
産経新聞 2024/12/9 19:51
https://www.sankei.com/article/20241209-JQYKVAFXVFN4BIFJTRDYZ6E75I/
兵庫県の斎藤元彦知事のパワハラ疑惑などを告発した文書の真偽を解明する県議会調査特別委員会(百条委員会)は9日、理事会を開き、斎藤氏に25日の証人尋問への出頭を要請する方針を固めた。関係者への取材で分かった。文書に記載された7つの疑惑などを総括的に審議し、出頭すれば再選後初めての証人尋問となる。
関係者によると、25日の百条委では、斎藤氏と片山安孝元副知事の証人尋問を実施するほか、参考人として公益通報制度に詳しい専門家に出頭を要請する予定だという。告発文書を作成した県幹部の男性を公益通報者保護法の対象としなかったことや、斎藤氏のパワハラ疑惑などを尋問する。
理事会終了後、報道陣の取材に応じた奥谷謙一委員長は、25日が最後の証人尋問になる予定だと明かし、「事実関係が見えてきた部分が大いにある。しっかりと解明できるように準備して臨んでいきたい」と述べた。
再選後の斎藤氏への証人尋問については、11月25日にも予定されていたが、斎藤氏が政府主催の全国知事会議への出席を理由に欠席していた。
兵庫・斎藤知事を12月25日に証人尋問へ 百条委員会が出頭要請の方針 “パワハラ”などの疑惑調査査
読売テレビニュース 2024/12/09
兵庫県の斎藤元彦知事のパワハラなどの疑惑を調査する百条委員会は、12月25日に斎藤知事の証人尋問を行う方針を固めました。
百条委員会の理事会は9日午後、非公開で行われ、関係者によりますと、12月25日に証人尋問を行うため斎藤知事に出頭を求める方針を固めたということです。
百条委員会では11月25日にも証人尋問を行うため斎藤知事に出頭を要請しましたが、東京で行われた全国知事会への出席を理由に斎藤知事は欠席し、尋問は実施できていませんでした。
百条委員会の奥谷謙一委員長
「まだ判断できていない事実確認もありますので、今まで通りしっかりと解明できるように、これからしっかり準備して臨んでいきたいと思います」
出頭要請は11日の百条委員会で正式に承認される見通しで、奥谷委員長は、来年2月までに調査結果を取りまとめたい意向を示しました。