【安芸高市議を脅迫容疑で元警官を逮捕】「こいつら生きてる価値あるのか?殺されても仕方ないよな」 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

安芸高田市、異常事態続発。
石丸市長はこれまでの言動についての責任も問われなければならないだろう。













安芸高田市議を脅迫か 栃木県の男逮捕【公式】HOME広島ニュース
2024/02/07 #安芸高田市 #逮捕 #広島

「こいつら生きてる価値あるか」などとSNSに投稿し、安芸高田市議の男性を脅したとして、栃木県の男が逮捕されました。



【音量調整後】安芸高田市臨時記者会見(2023年9月12日)

記者質問:
今日、山本議員がまずこう一般質問をされなかったっていうところで、まずその件だけちょっと市長思いというか
ちょっとお聞かせ願いますでしょうか。

石丸市長:
正直何が起きたのかよくわからなかったんですよ。あんなことってありますか?
取り下げる理由がよくわからなかったんですけど、なんだったんですか?
「批判が嫌だから、怖いからやめます」っていう、そういう風に私は受け止めたんですけど。
そんな感じであってました?大体。なんか他に言われてましたっけ?

記者:
あの、色々、動画の方が配信され、市議会の中継が切り取られて配信され、
そこにテロップで、あの6月議会の話です。そこの危感管理ができていないとか色々あって。
で、その後に、それはそれなんですけど。
電話でご自宅とか、色々、批判誹謗象の抗議の…というものがやっぱり届いてきてます。
それがやっぱりこう世間を見た時に、それでかなり命を落とされる方もいるとかですね、
ありますので、ちょっとやっぱり「身の危険を感じた」ということが理由とました。

石丸市長:
そうだった…言葉としてはそうだったんですけど。
皆さんの感覚として、身の危険をそれで感じる政治家って、ありかなしかて言ったら、なしじゃないですか?
「じゃ、やめときゃいいのに」ってね。
「分かって政治家やってますよね?」って思いませんか?
私はそうだと思ってますし、
おそらく世のほとんどの人は「政治家ってそういう役割でしょ?」って思ってるはずです。
もちろん、「誹謗中傷が良くない」とかね。
暴言とか、それこそね、犯罪めいた言動、それはダメですよ。
でもそれは別にどんな場であってもダメじゃないですか。
で、今問題になってるのは自分の言動に対する批判ですよね?

記者:
それプラス、あと脅迫めいたことがやはり…。

石丸市長:
脅迫めいたことって何ですか?
脅迫はダメですけど、脅迫めいたことって何なんですか?

記者:
えっと、「死体が見つからなければ、殺人にならない」とか。
そういうような。

石丸市長:
それをどっかの誰かが「殺害予告だ」というような誇張をしてるのは、私も認識あるんですけども。
それは殺害予告と言わないですよね!
確かに言葉は良くないですよ。表現も良くないですけども。
殺害って、もっと具体的な敵意、殺意ですよね?
それがその言葉に… 多分SNSの投稿だと思うんですけど、ありましたかね?
なので、「脅迫めいた」ですね。
”脅迫ではない”ですし、それを殺害予告というのは被害妄想が過ぎると思います。
それこそ、ね、「お前、市長、はよ辞めろや!」とか言う人いますよ。
その程度は起こりうる仕事だと思いますので。
むしろ一般質問という場ですよね。
議員としての職責を今日この場で、この後に及んで放棄されたというとこに、私は衝撃を受けましたよ。
どういうつもりで議員をやってるのかと!
それこそ議会軽視じゃないですか?
市民になんて申し開きをするんですか。
市民、どう思いますかね?
「じゃ、もうやめなさい」って言われるの落ちじゃないですか?
というのが感想です。

あれは、私、逆の立場で言うと、悪手だと思いますよ。悪い一手。
逆効果じゃないですか? 
これだけ注目を集めて関心を寄せられてるタイミングで、あの対応はむしろ火に油をすすぎますよね。
実際、もうYouTube動画上がってますよ。1時間前かな。
で、多分再生数5万近く行ってます。(笑)
だから、むしろかえって注目を集めちゃってるので、何をしようとされてるんだろう?っていうのはちょっと私の感覚では分からないですね。

フリーランス渡辺記者:
フリーランスの渡辺と言います。
先ほど山本議員が、今後、清志会としてインターネット中継を、誹謗中症があるから中断することも清志会として検討していくみたいな発言があったんですけども。
それについてご所感あれば。

石丸市長
まずメディアの皆さんに問うてみたいですよ。
そんな議会が許されるんですか?
もう全力で糾弾してください!ね!
地方だけじゃなくて、全国メディア総力を上げて、そんな議会は許しちゃならんと思いますよ。
言語相談じゃないでしょうか?

山本さんがいないとちょっとリズムが続かない。
(以下略)


安芸高田市議への脅迫容疑で男逮捕 SNSに「こいつら生きてる価値あるか?殺されても仕方ないよな?」 広島県警
2024/2/6(最終更新: 2024/2/6)
https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/421879




 広島県安芸高田市議に危害を加える内容を会員制交流サイト(SNS)に投稿したとして、安芸高田署は6日、宇都宮市の自営業の男(38)を脅迫の疑いで逮捕した。同署によると、男は元警察官という。
 逮捕容疑は2023年8月31日から9月2日までの間、SNS上で3回にわたり「こいつら生きてる価値あるか?殺されても仕方ないよな?」「死ぬことになればいいなあ」「死体が見つからない限り殺人にならないのが法律です」などと投稿し、市議に閲覧させて脅した疑い。
 当時の投稿などによると、男はX(旧ツイッター)を使用。何者かによる同市議会の特定会派に対する批判を引用し「安芸高田市の問題議員」などと書いた上で文面を作成。人が生き埋めにされる場面の動画も添付していた。
 同署によると、男と市議側に面識はない。市議側が被害を届け出ていた。男は「投稿したのは間違いないが、脅すつもりはなかった。衝動的に投稿してしまった」と供述しているという。


「死ぬことになればいい」安芸高田市議(59)をSNSで脅迫した疑い 
元警察官の男(38)を逮捕
被害の市議「傷つく人がいる。家族がいることを自覚してほしい」
 
広島|TBS NEWS DIG  中国放送 2024年2月7日(水) 17:19
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/985150?display=1
広島県安芸高田市議会の男性市議をSNSで脅迫したとして、広島県警は6日、栃木県の男を逮捕しました。
脅迫の疑いで逮捕されたのは、栃木県宇都宮市に住む自営業で元警察官の男(38)です。
警察によりますと、男は23年8月31日から9月2日までの間、3回にわたり、SNS上で「こいつら生きてる価値あるか?殺されても仕方ないよな?」「死ぬことになればいいなぁ」「死体が見つからない限り殺人にはならないのが日本の法律です」などと投稿し、安芸高田市議会の男性市議(59)に閲覧させ、脅した疑いがもたれています。
当時の投稿内容
調べに対し、男は「投稿したのは間違いないが、脅すつもりはなかった。衝動的に投稿してしまった」と供述し、容疑を一部否認しているということです。
RCCが入手した当時の投稿内容によると、男は「安芸高田市の問題市議会議員様」などと書いた上で、何者かが特定の会派を顔写真つきで批判した投稿を引用し、人が生き埋めにされるような動画も添付していました。
これを受けて市議会の会派は、警察に被害届を提出していました。
安芸高田市議会 大下 正幸議長
「逮捕されたので、ひとまず安心だが、XやYouTubeへの投稿は、気をつけてほしい。完全に恫喝ですから」
被害を受けた男性市議はRCCの取材に対し、「冗談半分でSNSに書き込む人もいるが、傷つく人間がいる。家族がいるということを自覚してほしい」とコメントしています。
男と男性市議に面識はないということで、警察が事件の詳しいいきさつを調べています。