推理デモンストレーション~回答編&あの国を振り返って! | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

皆さんこんにちは!謎は解けましたか?星餓です。


3回シリーズでお届けした推理デモンストレーションシリーズ。

その種明かしをしていきましょう。皆さんはいくつ分かりましたか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・



その① :答え)


「マレーシア」


・ムスリムが多い(マレー系はほぼムスリム)

・インド系がいる(リトルインディアがある)

・トムヤムクンもポピュラー(タイが隣だし)

・カレー粉を使う文化がある


※シンガポールもこれには当てはまるかも知れませんが、

物価が高いので、海外から投資して生産するには人件費的にネック。


さらに、住みたい国NO1と日本に習う政策(ルックイースト政策)は、

シンガポールではなくマレーシアしかありません。




その② :答え)


「キルギス」


・アジア系、イスラム→バルト3国やアルメニア、

モルドバなどキリスト教系やヨーロッパ寄りの国は除外。


・今ブログ初登場→グルジア、アゼルバイジャン、ウズベキスタンは登場している為除外。


・乙嫁語り、ラクダ、主要民族トゥルク系→中央アジアでトゥルク系の国である事が分かる。

主要民族がペルシャ系であるタジキスタンは除外。


※大体こう考えるとトルクメニスタン、キルギスタン、カザフスタンが残る。


しかし、金が主な資源である事と「ビシュケク」というキーワードでキルギスタンに絞り込める。

ビシュケクはキルギスの首都の名前だし、冒頭のあいさつも片方はキルギス語。

よって、ママさんの出身はキルギスタンなのです。




その③ :答え)


犯人は・・・というより、

「初めからお婆ちゃんが鶏を入れていなかった」


・キーワードは「愛情」、「メニュー化」→思い出としては良い思い出のカテゴリー、

「肉だけでなく野菜に目を向けろ」、「料理が上手いお婆ちゃんが本当に忘れるだろうか?」

という部分。


・上記全てのヒントにつながるとすれば、「お婆ちゃんがわざと鶏を入れずにタジンを作り、

鶏が入っていると思わせる事で、子供達に野菜を食べさせたかった」となるはず。


・だから、それは「愛情」であり、大人になった先生がそれを感じてメニューにしたという訳。

ただ忘れただけだったり、家族が食べてしまったのなら、きっとメニュー化しないでしょうからね。


・この考え方は「肉が無くなった→それがどこへ消えた?」

というのを真に受けてしまうと、なかなかたどり着けない真相かも知れません。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


さて、例の「あの国」の話題ですが、

時期の都合上、紹介出来るのは来年からになると思います。


そこで、今まで出たヒントを総復習してみましょう。

大晦日~新年の期間中、是非この1年の振り返りと共に、

今年最大の謎に挑戦してみてみて下さいねッ!!

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!


 


全ての始まり・・・


①この記事こそ全ての始まりにして、

GWに逃した「あの国」を想い続ける月日の始まりでもあった・・・。

この記事は、何気にタイトルから内容に至るまでヒントが多い?

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12154098124.html


②初「あの国」のヒント記事。地中海定番のオリーブ油味のスナック。

あの国はオリーブ油が有名だが、有名=生産が多くて有名とは限らない?

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12139612802.html


③星餓の性格にヒントあり?未知だからこそ見てみたい性格?

ただ、この記事にはややミスリードがあるかも?

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12179231540.html


④この記事、一見普通にギリシャ&セルビア料理を習っているだけの様ですが、

何処かにヒントが隠れているかも??

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12181138590.html





「あの国」の風景

⑤山の日なのに海の日と勘違いしてしまった・・・。(ノ∀`*)タハー

だが、このヒントはかなりデカいです。地中海はとても広い範囲ですが、

地図をよく見ると、その中にもそれぞれ小さい範囲の海があるのです。

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12072204580.html


⑥裏記事です(人知れず過去の日にちに更新される記事の事)。

古代ギリシャ展に行った帰り、同じ地中海のエジプト料理を食べました。

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12184192599.html


⑦ユーゴスラビアの料理。バルカン半島には料理や文化的にも近い所がありますね。

どちらかというと、クロアチアよりもセルビアの方があの国に近いかな?

そういえば、結構ロシアの人もいた?決定的なヒントは無いですけど。

(その1→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12168207585.html

(その2→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12187072647.html


⑧あの国候補3か国の料理+パン。あの国もパンが主食で、

レストランでは何か頼むとパンが出て来ました。

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12205835329.html





「あの国」のグルメ

⑨あの国の芸術について。現代アートよりは古代的な?

歴史がある国という事でしょうかね?

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12212452179.html


⑩実は推理デモンストレーションの中にも「あの国」のヒントが隠れています。

モロッコと同じく天然のガムがあるという事は、アラビア文化の流れを組むのでしょうか?


⑪ドネルケバブにもさり気無いヒント。

あの国にもドネルケバブが存在する?

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12220043118.html


⑫ヨーグルトが有名?

もう⑪、⑫辺りからは大分絞れてきたかと思います。

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12221102280.html



乗り継ぎには中東を経由。


追加、特別ヒント


★「あの国」に行くに辺り、英語を少し勉強しました。

「あの国」の言葉は書くにせよ話すにせよ、日本人にとっては英語より難解だからです。


★また、乗り換えでエディハド空港を使用しました。

乗り換えなければいけない=直行便が日本から出ていない?それとも安いから?

もしくは中東経由の方が近い国なのか?そこはご想像にお任せします。



コレで今年の記事は全て終わりです。


あ、そうそう!星餓の事ですから、

写真にも実はヒントが映っている・・・何て事もあるかも知れませんよ?


それでは、皆様良いお年を~♪(。・ω・)ノ゙