伝説のホアンキエム湖を探索! | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

チャオアイン!伝説の場所を尋ねる漢、星餓です!


ハノイに行くに当たり、どうしても行きたい場所がありました。

それはホアンキエム湖!漢字では「還剣湖」と書きます。


ベトナムの昔話/文芸社
¥1,260
Amazon.co.jp

何故なら、この本で一度読んでいたからです!(`・ω・´)シャキーン


(語り)

・・・昔~昔、中国の明がベトナムを支配していた時代がありました。

それを倒す為、剣の鞘を持った青年と剣を持った将軍が決起し、

明軍をやっつけ、ベトナムに平和が戻りました!


やがて、その剣を持った将軍は王になりました。

王が今の還剣湖で船に乗っていると、亀が現れました。


亀がいうには「ベトナムを救う為に天帝がその剣を貸したので、

平和になったから返して下さい」という話になり、

剣を亀に返すと、亀は湖に消えて行ったそうな・・・。


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


で、その王がこの人物「黎太祖(リータイトー」。

この銅像はホアンキム湖近くにありますよ!ヽ(゚◇゚ )ノ


実はハノイは古都としての一面もあり、世界遺産に認定されているのです!!

(旧名は昇龍=タンロン、そして偶然にも東京と書いてトンキンという時代もあった。)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


さて、この日は平日なので、ガイドさんはお仕事があります。

そして、偶然にも職場はホアンキムの近くでした!(^∇^)ノワーイ


通りを4つ位越えて真っ直ぐ行けばもう付いちゃいますね!

ココと旧市街が主に今回の旅行で行った場所です。ヽ(゚◇゚ )ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


亀の塔キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

小島になってるので、向こうにはいけません。


でも、あそこが剣を返した場所なのだそう!

お~、それをこの目で見られて感激ですッ!!ヽ(゜▽、゜)ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・さて、ホアンキムの博物館?がありました。
入場料が少しかかりましたが入ってみましょう!ヘ(゚∀゚*)ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


石の階段の上に祠が!こういうのは日本に近いものを感じます。

コッチのお線香は中国っぽいというか、もっと長いですけどね。ヘ(゚∀゚*)ノ

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


中に入ると神様が祭られています!

上の左右は・・・多分三国志でいう関羽と赤兔馬でしょうか?

(道教では、関羽は商売繁盛の神様として崇められています。)


・・・下はコチラも黎太祖かな?

ベトナムと中国は同じ社会主義だけど仲悪いんですよね・・・。

昔から中国に近いハノイは、中国と戦う事を宿命づけられた町でした。

ですから、こういった人物が今も英雄として名を残しているのでしょうか?ヽ(゚◇゚ )ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


ホアンキムは、その伝説だけでなく亀も有名です!

写真左の大きな亀は、何と実際にいた物の剥製・・・だとッ!?(´゚ω゚);;*


さ・・・流石伝説に出てくるだけの事はありますね!!

まさかこんなガメラみたいなのが本当にいるとは・・・。(((゜д゜;)))

ちなみに、お土産やさんにも剣を背負う亀グッズがずらりと!


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・それにしても、ここは静かです。公道はバイクの音がすごいですからね~。

歴史的かつ情緒あって良いですね~。ただ、考える事は皆同じらしく、

カップルが良くいちゃついてましたね・・・。オイオイ!(ノ∀`*)タハー



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・・ふう、ホアンキムを堪能しました!

次は旧市街行きますよ~。

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


(旧市街)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


旧市街を探索する際には、こうした地図が役に立ちます!

日本人の旅行会社があり、そのPRを兼ね地図を無料で置いてあるのです!

(ただし、もちろん何所にでもある訳ではない。)


この会社はAPTトラベルといい、ベトナムの個人旅行を応援しています。

個人でベトナムに行きたい方は一度問い合わせてみると良いかも知れません。

(会社HP→http://www.tnkjapan.com/hanoi.shtml

(その2→http://www.aptjapan.com/


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


デパートとハノイ駅・・・?

ハノイは首都でもあるので、駅も大きかったです。

日本の東京駅みたいな感じなのかな?ヽ(゚◇゚ )ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)
この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

そして、もう一つ行ってみたかったのがこの大聖堂ッ!!

ベトナムは東南アジアではフィリピンに次いでカトリックが多いそうで、

一度教会は見てみたかったのだッ!!(^∇^)ノワーイ


中に入る事も出来ますが、写真は確か禁止でした。

壮言なミサがベトナム語で行われるのは新鮮でしたね~。(*´▽`*)

土日は人がたくさん集まって、写真左上みたいになってました。公開ミサ?


・・・そうそう、教会付近には西洋系の人が多いです。

教会の裏通りには、西洋人向けのレストランやホテルが立ち並んでいるからです。

バックパッカー又は英語に自信がある人は、この辺りを拠点にしても良いでしょう。

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)
この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

さて、旧市街には色々な通りがあって、通りごとに~の店がいくつも並んでいます。

例えば、HANG DUONG通りにはドライフルーツ、LAN ONG通りには漢方、CHA CA通りにはおもちゃ・・・といった具合です。CHA CA通りにはもう一つ古くからの名物が有るのですが、それはまた別の機会に紹介しますね!(・∀・)


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)
この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

ホアンキム周辺。この辺りを語る上で水上人形劇は欠かせませんッ!!

お客さんはベトナムの人よりも西洋の方が多かったですね~。

値段も100000VNDでちょっと高めでしたが面白かったです。ヾ(@^▽^@)ノ


龍と鳳凰の間に生まれたのがベトナム人の子孫で、

それから海に山へと広がっていく・・・という話みたいでした。

コミカルな動きで表現していて、言葉が分からなくても楽しめるのがいいですね~。

ただ惜しむべきは、日本語の無料パンフをもらい忘れた事か・・・。(´・ω・`)




この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


まとめ


・この辺りは以外に西洋人多いです。

相手が西洋人なら、英語も通じやすいでしょう。

(ベトナム人の英語はかなり癖がある。)


・ショッピングしたいなら地図をもらって、それが売っていそうな~通りを捜すと良い。


・観光客が多いエリアなので、如何わしい客引きも多い。

ノーマネーなど片言の英語や日本語でしつこく付いて来るヤツは胡散臭い。


・お寺や博物館などはバイクの喧騒から逃れてゆっくり落ち着ける。


・首都だけど歴史ある世界遺産!自然とも一体になっているし、

その独特の雰囲気は一見の価値ありですッ!!