PHO24の背後にビックネーム!(池袋、フォー24) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

シンシャオ!ぼ・・・ぼ・・・僕のパパは・・・え、え、偉いんだぞ!

・・・というのは嘘で、普通に星餓です。


まあ、確かに父は常日頃から威張ってますがね~。(苦笑)

でも、今回の話題はそういう話題ではなく、今回紹介するお店の裏には・・・。

大きな組織が絡んでいる・・・という話なのです!(((゜д゜;)))


★コチラのお店は閉店しましたが、訳あって記事上げします。



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00177.jpg


それがコチラ!池袋にあるフォー24。

ベトナムフォーのお店です。(*現在池袋店は閉店しました・・・。)


いや~、しかし黄緑の外観が突然ビルの前に現れるのですから、

結構驚きますよね~。池袋東口方面から、そう遠くない所にあります。


聞けば、本国ベトナムを初め世界中で経営しているそうで、

他にも東京にいくつか支店があるそうですよ!ヽ(゚◇゚ )ノ

(本店はベトナムのハノイにあるそうです。)


アオヤイでお会いしたベトナムの方もここをご存知でしたから、

本国ベトナムではさぞかし有名なのでしょうね~。


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00183.jpg


店内は・・・ガヤガヤガヤガヤ


o(^▽^)oヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ(⌒¬⌒*)

(。・ω・)ノ゙(ノ^^)八(^^ )ノ(σ・∀・)σ

\(^_^)/(ノ_-。)(*゚ー゚*)           Σ(・ω・ノ)ノ!



うわっ!込んでますね~。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかも、ほとんど女性客じゃないですか・・・。


大体1~2人がけのテーブルが多く、

あんまり団体さんには向かないかも知れませんね。

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00184.jpg


テーブルにはこんなセッティングが!

割り箸、お絞り、チリソース、ナプキン・・・用意良いですね~。ヽ(゚◇゚ )ノ


店員さんも日本人の女性がサバサバ動いていて、

ベトナムフォーのお店ですがシステム・オペレーションは完全に日本。


う~ん、確かにこれ+本国でも支持を得るフォーなら人気も分かるわ・・・。

というか、組織のノウハウがここでも活きているのでしょうね~。

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00185.jpg この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00188.jpg

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00189.jpg


まずは、フォーボーを!

うん、汁多めで麺は柔らかめ。

入れられる野菜にミントがあるのが嬉しい!(^∇^)ノワーイ


う~ん、牛のフォーってまろやかな店が多いですが、

こちらはヘルシーでスッキリした味!多分牛すねの出汁かな?

数種類のスパイスを使うって入り口の映像が言ってましたが、色的に八角やシナモンの類?

でも、そういう所は余り尖らず、悪魔でも食べやすい味です。クリアーで美味いね。(´∀`)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


(後日)


再び訪問!

ん~、あそこまでお客さんいると順番待ちも覚悟せねば・・・。(゜~゜;)ゞ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00285.jpg


お店へと下りていく階段までも黄緑ッ!!

他にも面白いものが置いてあって、ここからもう店舗作ってるなって気合を感じます!


う~む、やはり背後にいる黒幕は、日本の流通をある種牛耳ってますからね~。

莫大な資金力に物言わせて作ったんでしょうね~。ヽ(゚◇゚ )ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00216.jpg この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00246.jpg
この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00279.jpg この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00276.jpg

今度はコースを注文してみました。

好みのフォーにサイドで鶏おこわとパパイヤのサラダを付けました。


鶏おこわ

んん?こいつは・・・美味いッ!!(・∀・)

もち米の上には蒸し鶏とフライドオニオン。


で、バターとニョクマム?の甘じょっぱい味付け!

ベトナム料理にバターって・・・意外だが合うな。φ(.. ) メモメモ



パパイヤサラダ

パパイヤの他にエビなどが乗ったサッパリしたサラダ。

味付けもサッパリしていて、日本人好みでしょう。


ん~、ただ良く冷えたエビや野菜、タレ・・・。

なんかコンビ二のサラダみたいな印象だな~。(;^ω^A



フォー

フォーはべジフォーを選択。

レタスやネギなどが乗ってるし、前回の牛のイメージで

さっぱりした物が食べたくて選びました。


が、しかし!コイツが以外にもコクがあるッ!!\(゜□゜)/

キノコを油で炒めているのか、深いコクがあるんですよね~。

意外とコッテリした旨さで驚きました・・・。ヽ(゚◇゚ )ノ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00271.jpg

ドリンクはマンゴーシェイク・・・だったかな。

こちらも大変飲みやすかったです。
程よい酸味がイイですね~。(・∀・)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)-DVC00173.jpg


・・・その黒幕の正体はセブンイレブンホールディングス!

あのコンビ二最大手がベトナムのフォーチェーンと手を組んだわけですか!?



全体総じて・・・背後にいたのはセブンイレブンでしたか!納得です。

サービス、店内の雰囲気など・・・完全に日本のノウハウでしたものね~。

日本人の大多数を狙う戦略で、なるほど!個人店にはなかなか出来ないやり方です。


味は美味いと思うし、多くの人に受け入れられると思います。

ただ、セブン的といえばセブン的で、少し企画的な感じがしたかな~。

(そういえば、同じセブンイレブン経営の弁天庵もやや企画的でしたね。)


これだけお客さんが来ているとは・・・。

こりゃあ、同じく人気店のフォーベトや老舗サイゴンレストランもうかうかしてられませんね!

背後にいるセブンの力は強大ですが、他のベトナム料理店も負けないで頑張って欲しいな~。



今回のお店


*池袋店は閉店していました・・・。