日本にもあった物を本場でも! | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

シンチャオ!日本で見たものを本場で確める漢、星餓です!


ベトナムというと、このブログでもフェスを初めベトナム料理を何度か紹介してきましたが、

今回はそのチェーン店は本場ではどうなっているか?というのを確めたいと思います。ええ、前回のフォー24は、この為の布石だったのですよ!(ノ∀`*)タハー


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


今やフォーと春巻きはベトナム料理の代名詞ですが、

フォーといえばハノイ!フォーの本場は北部なのですッ!!(`・ω・´)シャキーン

ちなみに、北部スタイルは揚げパン(中国でいう油條)も入れて食べます。

(南部はフーティウ、中部ならブンボーフエが有名。)


・・で、これは街角でよく見るフォーの店。

やはり本場だけありフォーのシェアが圧倒的で、

フーティウやブンボーフエは余り見ませんでした。フーティウはサイゴン料理の店

に行けばあるかも知れませんね。(サイゴン=現ホーチミン市の別名)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・あ、そうそう!町の通りも「フォー」っていうんです。(笑)

でも、付いているアクセントが違うので、発音が変わって別の意味になります。


ベトナム語は声調(アクセント)によって言葉の意味が変ってしまうので、

結構難しい言葉なんですよ・・・。僕もステイ先で大分苦労しました。(゜~゜;)ゞ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・で、コチラがその本場ベトナムのフォー24!

ホアンキエム湖に面する様にありましたよ!

本場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


この日は家庭料理を控えめにして、午後2~4時頃訪問!!

ちなみに、ここ本店かと思ってましたがそうではなく、加盟店・・・なのかな?

ハノイ市内には他にもいくつかあるようです。ヽ(゚◇゚ )ノ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・で、店内はこんな感じ!

冷房も効いてるし、落ち着いていてオシャレですね~。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

壁にプリントされたスパイスなどは、池袋にも通じる物を感じます!


メニューはそう多くは無く、その名の通りフォーが中心。

英語表記も徹底されているからか、西洋系のお客さんもいましたよ!ヽ(゚◇゚ )ノ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


お手拭&調味料セット。

調味料はチリソース、塩、ニョクマム。


う~ん、やはり他の露店よりも清潔ですね~。

お手拭が出てくる辺りも日本のチェーン的かも。(ノ∀`*)タハー

サービスも日本ほどではないけど、ややファミレス通づる部分を感じました。


そうそう、綺麗な春巻きのセットが運ばれて来たんですが、

まさかサービスか!?と思いつつ指差し会話帳で「頼んでない」と伝えると、

下げられてしまいました。あら!やっぱり、オーダーミスだったか・・・。(;^ω^A



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・で、コチラがフォー!

一番安いフォーガー(鶏肉)にしてみました!

具はシンプルに鶏肉、玉ねぎ、葱くらいでしたね。


さて、本場のお味は・・・お!確かにこれ・・・この味ッ!!

若干違いはありますが、紛れも無いフォー24ですよッ!!(^∇^)ノ


サッパリしたクリアなスープは、日本で食べた物と通じます。

ただ、鶏が新鮮なのか弾力が強いですね。それに、スープも

日本よりやや鶏が効いててコクがあるかも!ヽ(゚◇゚ )ノ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・が!何より違うのはハーブ&その量ッ!!

ペパーミント、モヤシ、唐辛子、ノコギリコリアンダー、レモンは3つ!

流石は本場!トッピングも太っ腹だねッ!!(^∇^)ノワーイ


ハーブの香りをたっぷり加え、フォーの味を変えていきます!

唐辛子は肉厚でかなり辛いッ!!もやしも日本のよりも小さくて細い。

調味料のニョクマムで塩気を足し、レモン多めでさっぱりとフィニッシュ!(´∀`)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


メニュー。サイズによって額が変ります。フォーガーは49000VNDのはずですが、

会計時には51000VNDになってました!(VND=ベトナムドンの略、お金の単価)


まさかぼられた!?それともサービス料?Σ(・ω・ノ)ノ!

・・・と思い後でガイドさんに聞くと、何とお絞りが2000VNDらしいです。

まさか、お絞り代を取られるとは思いませんでしたよ・・・。(;^ω^A



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


(その後)


その日の夕方、ガイドさんは多忙な方で昼は銀行にお勤めです。

ステイ先に帰るのに、ガイドさんと合流して帰る事に。

それを待つ間、今度はカフェで一息付こうかと辺りを散策すると・・・


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


カーフェー・ホン・・・かな?多分、ホン=紅だと思います。

ん!?画面左、あ・・・あれは・・・もしやッ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


やはりあのロゴはッ!!トラン・ギエンって読むのかな?

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ええ、ベトナムフェス でチェリーさん、プーさんと一緒に飲んだアレですね!

ここではあのコーヒーを取り扱っている・・・・。なら、これは飲まぬわけにはいかんッ!!(`・ω・´)シャキーン


後で知ったのですが、これはベトナム中部のコーヒーメーカーだそうです。

空港などで豆がお土産で1~5まで売っているのですが、日本人に合うのは1番だそう。
 
この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


こんなゆったりした席に座りつつ、

カフェ・ダ~ァ(と聞こえる。いわゆるアイスコーヒー)をオーダー!


で、味なんですが・・・・ああ~、染みるううううう!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

歩くとダビダビ汗が出るし、すごく疲れて何かが不足している気がました。

そこにカフェイン、水分、糖分・・・それらが体に一気に染込んで来て溜まら~んッ!!

あははは:*:・ヽ(´∀、`)ノ・:*:はははは


濃い目のしっかりしたコーヒーに煉乳の甘さ・・・。

そう!ベトナムフェスのまさにあの味ですよ!

思わず幸せすぎて、イスにもたれかかり(*´▽`*)って顔してましたよ~。



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・とはいえ、一気に飲んでしまったので後々濃かったな~。頭にガツンと来る!

氷を溶かしながらもっとチビチビ飲むんだったと後悔・・・。(゜~゜;)ゞ


しかし、そんな気持ち良さそうな顔が店員さんの目に付いたのか?

嬉しい事に水が出てきましたよ!あ~、冷たくて美味い!

コーヒーが体内・脳内で緩和されるね~。d(*´▽`*)


それからしばらくして、ガイドさんが来たので帰ったのですが、

この水はサービスだろうから、払わなかったけど大丈夫・・・だよね!?(;^ω^A


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


まとめ


・本場チェーンの味を堪能した。

でも、日本とかなり違うという訳では無かった。


・ただ、トッピングの量はかなり違うッ!!

日本では同じ様にはなかなか難しいのですかね・・・。


・ホントはもっとフォー食べたかったのですが、コレと後1回食べられただけでした。

次ハノイに行く機会があれば、もっとフォーは色々食べてみたい所です。


・コーヒー美味かったな~。何ていうか、元気が出るんですよ!

コーヒーもこの1回だけだったから、次の機会にもっと飲みたい。

それと、このメーカーの豆の1番買いました。(笑)