字を褒めていただくことが増えてきた最近ですが、

 

ありがたいことに

「どうやったらそんなきれいな字が書けますか?」

というご質問をいただいていたので

 

私の美文字の目指し方を

私なりに考えてみました^^♡

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

 

内面磨きアドバイザー♡大野さくらです。

 

 

 

自分を好きになりたいあなたへ。
さくらのほっこりラブレターへ、ようこそ♡

無理をして前向きになろうとしなくていい。
あなたがあなたでいるからこそ、持っている魅力があるから…♡
そのままの自分を許し、
「後ろ向きな自分」だからこそ好きになれる♡お手伝いをしています。


▶︎大野さくらの自己紹介♡

プレゼント企画実施中♡

 

 

 

 

私は字を習っていた経験はなく、

素敵な字を書く人の書き方を真似していたことで

今の字に落ち着いてきたので、

 

今日ここに書いていることは

「正しいこと」ではなく、「私なり」のことです。

 

 

 

いろんな美文字がある中で

「さくらさんの字に近づきたい!」

思ってくださる方に、

ご参考にしていただけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンの持ち方を安定させること

 

ペンの持ち方、安定してますか?

 

実は私自身も

「正しい持ち方」ではありません。(笑)

 

 

でも、私風の美文字は

無理をして持ち方を「整える」よりも

持ち方を「安定させる」ことで生み出せます♡

 

 

 

 

私の持ち方はこんなかんじです^^

 

 

 

 

私は結構ペンの真ん中を持ちます。

それが一番、書きやすくて落ち着きます。

 

 

 

正しい持ち方であることに越したことはないですが、

「書きやすい持ち方」でいいと私は思っています。

 

だから「私の持ち方を真似してください」と

言いたいわけではないのです。

 

 

ポイントは、その持ち方を安定させること。

「自分の持ち方」にしてしまうことです。

 

 

 

私はいまだに安定しているとは言えず(笑)、

持つペンによって持ち方が若干変わってしまいます。

 

なのでペンが変わると字も変わってしまうのが悩みですが、

それも味があっていいかもしれないと思っています♡

 

 

 

 

 

 

あまり力を入れすぎないこと

 

綺麗な字を書きたいからと

あまり力みすぎてはうまくいかないので

 

力を入れすぎずに

流れに身を任せることを意識しています。

 

 

 

「筆運び」を意識して書いているので

書き順は大切にしています^^♡

 

 

 

 

↑私は大好きな中学校時代の先生から

「字の書き方」を見て学んでいたので

 

字そのものを写して書くよりも

ペンの運び方を真似するのがコツです^^

 

 

 

書き方が少しでも伝わるようにと思って

動画にしてみました♡

 

 

途中私のズボラ加減がよく分かりますが(笑)

それくらいがちょうどいいと私は思っていて、

 

完璧を目指しすぎず

「あまり丁寧に書こうとしすぎない」

というのもポイントのひとつです♡

 

 

 

 

 

 

字の大きさのバランスを意識すること

 

こういうPCやスマホから見る「活字」では

どの文字も同じサイズで表示されますが、

 

私が書く文字は大きさにメリハリがあります。

(特にひらがな)

 

あえてメリハリをつけることで

バランスが取れるような気がしていて

少し洗練されたようにも見えます^^♡

 

 

 

 

普段は全く無意識で強弱をつけているので

改めてどんなふうに大きさを変えているのか考えてみました。

 

普段無意識なので、これ考えるのとても大変でした…(笑)

 

 

 

 

 

大きく分けると、

 

「大きく書いているもの」

「小さめに書いているもの」

「縦長を意識しているもの」

 

の3種類になりました^^

 

 

 

 

 

これらは一例ですが…

 

こんな感じでなんとなく

大きめに書いているものや

小さめに書いているものがあるのです。

 

普段の文章やことばを書くときは

これらを統合させています^^

 

 

 

 

↑合体させるとこんな感じ^^♡

 

 

ちなみに、漢字はほぼすべて大きめで書いてます。

 

 

漢字を大きく、

平仮名は少し小さめにして

その中でバランスをとる…

 

という感じでしょうか^^

 

 

 

 

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

 

いかがでしたでしょうか…?^^♡

 

 

 

これは一般的な美文字を練習するためのマニュアルではなく

「大野さくらが書いている字の書き方」に過ぎませんが、

 

少しでも美文字を目指すための

参考になれば幸いです♡

 

 

 

こんな感じのゆるい書き方で

《 #さくらのことのはレター 》は日々生まれております♡

 

 

 

 

 

書き方を知ってからだと

また違った視点で見ていただけるかもしれませんね^^

 

 

 

 

 

私もまだまだ独学なのですが

美文字を目指しています♡

 

 

 

 

私が目指したいのは

「どこから見てもお手本のような達筆」

ではなく、

 

「綺麗だけどどこか親しみやすく

やわらかい雰囲気の字」です♡

 

 

 

だから先生に字を習いに行くというよりは、

「この人の字、好きだなあ♡」と思う人の字を

真似してうまくなっていく方が理想です。

 

 

 

 

 

 

 

こんなブログを書いていると

もう字が書きたくてうずうずしちゃいます♡

 

 

美文字練習中のお仲間さん

募集中です…♡

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

 

また明日もここで、お会いできるのを楽しみにしています^^

 

 

 

3月の人気記事♡

 

 

 

 

あなたへのおすすめ♡

 


>> さくらのことのはレタープレゼント企画

大人気のプレゼント企画、今年も実施中です♡
あなたからのご応募、お待ちしています^^

 

 

>> ほっこり♡LINEサロン

あなたの気持ちに寄り添いながら、

「一緒に」心をほぐしていく、オンラインサロンです♡

 

 

image

>> さくらのこころの保健室♡ご相談箱

匿名でご相談やメッセージを募集しています♡

ブログ内でお返事しています^^

 

 

>> Instagram #さくらのことのはレター

 

お問い合わせはこちらから