🐮うしこ🐮

・158センチ60キロ

・骨格ストレート

・色黒ブルベ夏

・たぶん顔診断フレッシュ


2回目の体外受精で長男を授かりました!

アラフォー30代の子育て奮闘記録や日常を気ままに書いています。

たまに毒を吐きます🤫



 TODAY'S
 
手掴み用ごはん③ 〜おやきは長野のアレじゃないよ〜



こんにちは、うしこです牛ラブラブ



ようやく離乳食レシピをまとめ始めました。



▼1回目のおこめブロック



▼前回の米粉メニュー






手掴み食べする子なら野菜スティックでいいじゃんと思ったんです。





愚息ぷぴおちゃん、野菜スティックなんてご所望じゃありませんでしたネガティブ




6ヶ月くらいのときはなんでももぐもぐ食べてたんですけどね。






三回食くらいかな。

ゆでただけのにんじんとか、小松菜とかそういうものを食べなくなりました。


気まぐれでたまに食べるくらい。





ほんで検索したのがおやき。




おやきっていうと、長野のカボチャとか入ったアレを思い起こしますが、ぜんぜんちゃいます。




要は茹でてマッシュした野菜を固めて焼いたものです。





てか野菜茹でるのってめんどくないですか?




なんかどのくらい茹でればいいのかよくわからんし。




ザッパなわたしはスリコのこれを愛用してます







温野菜メーカー飛び出すハート




にんじん、ジャガイモ、ごぼう、レンコン、、




なんでも10分くらいレンチンすれば超柔らかくなる。



小松菜などの葉物とかは茹でる方が美味しい気がするので、

くったくたに煮て具の一部をぷぴおへ。

残りは味噌汁にしてましたよん。




ちなみに、カボチャはそのままビニールも取らずにレンチンしてました笑






おやき


私はいもやかぼちゃにいろいろ混ぜて焼きました。


たとえば、じゃがいもやかぼちゃ、さつまいも、さといもをマッシュして、



その中にひき肉と小松菜とにんじん、とか。




こまかくしたレンコン、ごぼう、とか。



ゆるすぎたら米粉や片栗粉を入れて調整。



材料
・いも類

・具となる野菜
・ひき肉やらしらすやら少々
・塩少々(チーズ、にんにく、大葉など)

つくりかた
①ボールに入れて全混ぜ
(画像はじゃがいも、しらす、チーズ、小松菜)




②フライパンで焼く(一歳未満は油なし)




冷めたら冷凍庫へ〜




ハンバーグ


ベースのいもよりひき肉を多くすればハンバーグに。



ハンバーグって普通に作ると肉肉しすぎるのかあんまり食べなかったんだけど、



じゃがいもを混ぜれば食べることが多かったです。




材料

・いも類

・具となる野菜

・ひき肉

・とりひきにくの時は豆腐半分入れたり
・牛豚ひきにくの時は卵入れたり

・塩、にんにくやケチャップ
(▲お子様のお好みで。にんにくは一歳過ぎれば問題ないらしい)

・ゆるかったら米粉と片栗粉



つくりかた

①ボールに入れて全混ぜ

(画像はじゃがいも、牛豚ひき肉、野菜ミックス、しお、卵)




②フライパンでふたをして焼く(一歳未満は油なし)





具の野菜はこれ使いました。

よくコーンほじくってたべてる爆笑



このハンバーグ、崩れやすいのよ。。
野菜多くしすぎるのちゅーいです。




あとね、牛豚とじゃがいもを使うとね。




においが完全に某ハンバーガーチェーン店M笑




ああ、あの独特の匂いってじゃがと肉と油の香りなのね、、ってなる笑




そんなわけで子ども大好きなアレのにおいがするハンバーグ。うちの息子は好きです。



ではではバイバイバイバイ





過去記事はこちら