🐮うしこ🐮

2回目の体外受精で長男を授かり、36歳高齢初産を経て男の子ママとなりました。

アラフォー30代の子育て奮闘記録や日常を気ままに書いています。

たまに口悪いです🤫



 TODAY'S
 
手掴み用ごはん①



こんにちは、うしこです牛ラブラブ



ようやく離乳食レシピをまとめます。




レシピといってもほんとズボラのザッパーなので、、🥹

超簡単なものばかりです。




息子のぷぴおは5ヶ月から離乳食を開始し、直後くらいから赤ちゃんせんべいをつかみ食べはじめました。



8ヶ月くらいから、とにかく自分で食べたい!という意識が強く、親スプーンからあーんして食べなくなりました。



親スプーンをキャッチして無理矢理食べ物を触ろうとしたり。




▲使っている親スプーンはリッチェルのもの






自分用のスプーンを握らせてみたり、ゆで野菜スティックをあげてみたり、、


なんとか「あーん」で食べさせていたのですが、9ヶ月頃には完全につかみ食べでしか食べなくなり、茹でただけの野菜を拒否するように。。



(まあ茹でただけの野菜なんて大人でもあんまり美味しくたべないか、、)



よく離乳食のつかみ食べで調べると、大人のご飯、、たとえば味噌汁とかの具をあげればいいとかさ。カレーをつくる途中の野菜をあげればいいとか書いてあるんだけどね、、



ぷぴおさん、そんなもん食べないわけですよ笑








離乳食のうちから完全つかみ食べになると、買って来たベビーフードが使えなくて、、




調べると8ヶ月や9ヶ月はまだ五倍粥を食べさせろと買いてある、、



おかゆを手掴みで食べさせるなんてもう考えただけで発狂しそうでした(どんだけ)






イライラしてときにブチ切れながらなんとか定着していったメニューたち。。




備忘録として残しておこうなどと。






ごはんブロック


おかゆを食べなくなってしまったので、食パンばかりあげていた次期があります。


どうにかごはんを食べて欲しい。。


ネットでレシピを調べても、おやきや離乳食完了期のメニューしか出てこなくて、、





そうだ!たまごかけごはんを固めちゃえばいいのでは!?




と、思いついたのです、、




どうせごはんをたまごで固めるなら、野菜とタンパク質も入れて完全食にしちゃおう。



全部ぶっ込んでレンチンすればできあがる系のやつです。



ちなみに、飽きたのかもう一歳過ぎたぷぴおはご飯ブロック食べません爆笑



材料

・卵1個

・ごはん(おかゆ)適量

・好きな野菜適量(小松菜

・お好きなタンパク質

(ツナ、ひき肉、ささみ等、、うちは干しエビを細かくしたものも食べました)

・片栗粉や米粉

・具はベビーフードでもOK



①耐熱ボールに全部入れます。

②ゆるかったら米粉や片栗粉を適当に入れて硬さを調節。

③製氷機トレーや、離乳食用のトレーに入れてレンチンします。私は2分30秒を2回。

③できあがり。(言うまでもないけどザッパです)




▲離乳食小分けトレーはリッチェルでも売ってるけど、100均にあるよ




同じく我が子がつかみ食べしかしないというママ友も絶賛でした!



楽だし、ごはん食べてもらえるし、食べて欲しい具をいっぱい入れられるし、、。







なにより、、このレシピはつかみ食べっ子に縁遠いベビーフードがつかえるよ!!!笑い泣き



ベビーフードを使う時は、おかゆや軟飯が入っているものはごはんを足して硬さを出してましたね、、





▲これにごはんを足して卵で固めただけ、とか


▲こーいうのを使ったり、、



硬さの好みは、好みがあるので試行錯誤しました、、ネガティブ



ベビーフード使うと緩くしあがるので米粉や片栗粉で調節しました。




ブロックが大きかったら切ってあげてください!




ではではバイバイバイバイ