🐮うしこ🐮


2回目の体外受精で長男を授かり、36歳高齢初産を経て男の子ママとなりました。

アラフォー30代の子育て奮闘記録や日常を気ままに書いています。

たまに口悪いです🤫



 TODAY'S
 
手掴み用ごはん② 〜米粉〜



こんにちは、うしこです牛ラブラブ



ようやく離乳食レシピをまとめ始めました。



▼前回のおこめブロック







息子のぷぴおはパンが大好き。

初めて喋った言葉はパン。

(ブーブーかも知れない)


朝起きると真っ先にキッチンに行き、パン!パン!と激しく指差しするほど愛しています。



親としては、、



米を食べてほしい。



すこしでいいから。



いや、小麦主食の国もあるからね。

別にすごい害があるとは思ってないけども。



パンは余計なものも多数入ってるからね。。

手作りパンじゃないのでね。




多少太りやすいしね。ごはんより。



日本人として米に向き合って欲しい!!(何)




そこで、パン好きの息子なら米粉パンなら食べてくれるのではと思いました。





と思ったのですがね、、



先に言っておきます。




ぷぴおは米粉メニューそんな食べませんでした笑い泣き笑い泣き





うん、パン屋のパンの方がおいしーよね。

なんならパスコの超熟も美味しいよね。




超わかる。

私も油も入ってない蒸しパンなんて食べたくないもの。







でも米粉メニューもいつか何かの役に立つかもしれんので備忘録として残しておこうと思います。






米粉蒸しパン


わたしはいつもこちらの米粉を使用しています。

米粉はメーカーによって水分含有量が違うらしいのでご注意を。






材料
・米粉100g

・ベーキングパウダー3g

・卵1個

・牛乳100ml

(▲野菜ジュースとかもアリ)

・米油大さじ1

(▲一歳以下は入れない)

・バナナやさつまいもなど適量


つくりかた

①タッパーに全入れ

②まぜまぜ

③ラップせずにレンチンします。私は2分30秒を2回。

③できあがり。(ザッパですみませ)



米粉ケークサレ


材料

・米粉100g

・ベーキングパウダー5g

・米油大さじ1

(▲一才以下は入れない)

・野菜適量

・ツナ缶

(▲一歳以下は油、塩入ってないツナが良いと思う)

・とけるチーズや粉チーズ



つくりかた

①ボールに入れて全混ぜ後100均のパウンドケーキ型にいれる。


②アルミホイルをかぶせてトースターで15分。



③ふくらんだらアルミホイルを取ってさらに15分。




野菜はこれ使ってました。

ベーキングパウダーはこれを使ってる。
富澤商店のやつパケかわいい。


小分けされてるベーキングパウダーが便利なんだけど、近所のスーパーは結構売り切れてることが多くて。。


ちなみにケークサレは完全食なので食べてくれるならすごく便利。


たとえばお出かけのときもこれだけ持って行けばある程度バランスの取れた食事になるし、、



食べてくれればね〜笑い泣き笑い泣き


こちらは食べる時もあれば、食べない時もあり。
飽きるのでしょうね。。
一回食べるとずっと出すからね笑



一歳過ぎたぷぴおは現在にぼしが大好きです。
焼き芋はずっと好きです。
やっぱりパンが好きだけど、すこしずつおにぎりも食べられるようになってきました。


煮物も好きで、肉でも魚でもむしゃむしゃ食べる、、ときもある。


赤ちゃんへのごはん、難しすぎんか。。




ではではバイバイバイバイ