販促:イベントでたくさんの人に知ってもらう | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

週末は、
食育スクール青空キッチンの野外イベントでした



定期的に出店しているので
常連さんも来てくれるようになってきています。


かれこれ、3年ぐらい継続していますが

(過去2年は、スクールとしてではなく、「青空キッチン」単体で。
2014年の6月から、食育ワークショップの名前「青空キッチン」
をそのままスクール名にしました)


3年前は、1日10組程度の集客でした


やり方も、価格も、時間帯も替え、
試行錯誤した結果、
今では、1日60組以上の子どもたちが参加してくれるようになりましたー




あゆみ先生、ゆめ先生に会いに来てくれる子もいます

お手伝いいただいた、さやかさん、ありがとうございました







これも、初期のころから協力してくださったみなさんのおかげです




イベント自体を目的にたくさんの人が集まる機会は、
うまく活用すると、
とても有意義です。




出店料や、準備などを考えて、赤字でも出す意義は何なのか、
を考えてみて下さいね。


イベントは「収益を上げる場」にするのか、

それとも、「知ってもらう機会」と位置づけるのか。



前者の場合は、その場のお客さまにたくさん購入してもらえる工夫が必要ですね
popをつくったり、写真を用意したり。
すでに定着しているファンの方へ出す、お知らせを強化したり。


後者の場合、新しいお客さまと出会う場なので、
詳しいパンフレットや、
その場では長くお話できないので、その後の予約をしてもらうなどの
工夫が必要です。



どちらにするのか決めて出店すると、
対策も、立てやすくなります








体験版 『料理の仕事で独立講座』

今後のセミナー情報もこちらから

『料理の仕事で独立して生計をたてる7つの法則』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm