おはようございます😊



大分遠征から、もう1週間以上すぎたのですが、我が家のデザート事情!?は、大分土産(自分の為に買ったのでお土産と言っていいのだろうか?)のお菓子で、まだ賑わっています♪照れ






今回のお土産たち❣️








ということで、本題の前に、先に投稿したシリーズを載せておきます😉









さて、では、今回の本題へ❗️






 大分で購入したお土産




3度目となると、過去に買って美味しかったものをリピートすればよいので、お土産を選ぶのも迷わずに短時間で購入できるのが楽チンですウインク





去年に比べたら、随分と少なめになったような?というより、意識して買いすぎないように気をつけました😅



去年は、母と妹から貰ったお小遣いを全て使い果たしただけでは気が済まず!?さらに色々買って、ホテルから宅配便で送ったりした私😅

母と妹に「お小遣いの意味ないじゃない!」と、叱られてしまったので😓




購入した場所は、



①フードウェイ アクロスプラザ


②アミュプラザ大分内 豊後にわさき市場


③コープおおいた


④大分空港



の4箇所で買い求めました。



②と③は、アミュプラザ大分という大分駅と繋がっているフロア内にあり、特に、②は大分のお土産品が凝縮された売り場になっています。



②だけでもよいのですが、③と①のスーパーにも②で売られている銘菓なども置いてあり、さらに、ポテトチップス、調味料などが種類も多く



特に、③のコープおおいたには、銘菓のバラ売りコーナーがあったり、少量サイズのお菓子や調味料があるので、お土産用に重宝するので必ず先に行きます❣️




④の大分空港では、帰りに、買い忘れたものや買い足したいものを!



今回は、プリンどら焼き(前投稿の中でご紹介しましたが、美味しすぎて、なぜもっと買わなかったのか?悔やまれるほどでした😿)



それと、かぼすドリンクのペットボトルを1本だけ自分用に。もっと買いたかったのですが、重たいので、1本だけにしておきました!







カテゴリー!?別に説明すると・・・






大分は、柚子が有名ですが、私は、かぼす派です❤️(笑)



かぼすの方が、香りや味が爽やかで奥ゆかしさがあり、お料理にちょっと加えるだけで、控えめな香りとスッキリした柑橘の上品な風味が感じられるのが好きなんです💖



かぼす胡椒やジュース、砂糖漬けは、ラグビー仲間へのお土産に❣️



 かぼすリキュールは、義弟に。炭酸と飲むかな?と。義弟も、かぼす好きなので。(乙女座同士♍️)



かぼす八味は、自宅用に。おうどんや、お鍋、鶏肉料理に合うのですウインク



かぼす果汁は、お料理以外にも、白湯やお水に垂らして朝起きてからの一杯に飲むのも身体が喜びます💓






そして、銘菓たちは





上段左: ざびえる


上段中: 銘菓の詰め合わせ


上段右: るいさ



ざびえると、るいさは、同じメーカーのもので、味の系統!?も似ています。しっとりした外側の生地に中は、上品な白餡っぽいお菓子で、銘菓中の銘菓!という感じで有名で人気です❣️



詰め合わせは、ざびえると、るいさ以外の銘菓が5種類ぐらいだったかな?詰め合わせされているお得なセットで、確か去年は見かけなかったな。



こしあんは、コープおおいたで見つけて、自分用に買いました❣️(笑)



朝食の食パンなどの"あんバター"用に🍞重たくても、地元の和菓子屋さんの餡子が美味しそうだったので、迷わずカゴに入れました♪






ポテトチップスのご当地味セレクション!?





味は、左上から時計回りに


佐賀のり、九州しょうゆ、とりむねサクサク揚げ、五島灘の塩味。




高三の甥っ子の為に、①のスーパーまで足を伸ばして(駅の反対側だったので)買い求めました♪



味見用に!?自宅にも。九州しょうゆ味が美味しいです❣️





そして、スーパーの前の朝市で





せとか金柑が、美味しそうだったし、安かったので、地味に重たくて荷物になるのも承知で購入しました❣️



せとかは、甘くてジューシーで、はるばる持って帰ってきて本当によかった❣️



金柑は、母に煮てもらいました♪種が多めで皮が少し硬めだったようですが、まぁ味は美味しいので良しとしよう👍







そして、大分と言えば温泉県♨️





温泉の入浴剤が大好きな自分の為に、いくつか選びました❣️



ストーマのパウチが入浴剤などを使うと、剥がれやすくなる可能性があるそうなので、お風呂に入れるのは、パウチ交換日のみにしています❗️



パウチ交換は、オストメイトになって3年目突入となっても、正直、憂鬱&面倒なので😓、温泉の入浴剤を入れることで、気分が上がる🌟ので、私にとっては、癒しというか必須アイテムです❤️



その他、手作りのバスソルトやバスボムも愛用しています💖








写真以外にも、同じ銘菓など複数購入していて、病院の主治医の先生方や、訪問看護の皆さまなどにもお土産に💝




婦人科の主治医の先生は



「あっ!そう?旅行に行って来たの?」


と、お土産よりも、私が旅行に行くことができたことを喜んでくださっている感じでした❣️やさしい先生だなぁ。本当に🩷






一方、


緩和ケアの仏様のような主治医の先生は、去年、ざびえるを差し上げたら、テレビでちょうど紹介されていたそうで、たいそう喜んでくださったのですが



今回、ざびえるの他、るいさなどの他の銘菓の詰め合わせと、お伝えしたら




「るいさ?わ〜!嬉しいな!」



と、仰ったと思ったら、お土産を手に、椅子から立ち上がり、後方から隣のお部屋に歩きながら




「◯◯さんから、大分のお土産のお菓子をいただきましたよ〜!」



と、お菓子をもらった子どものように喜んでくださり、緩和ケアチームの先生方にシェアしてくださるようで、なんだか




「仏様ったら、なんだか人間の男の子みたいだな❗️」



って、思っちゃいました爆笑かわいいなぁ💓







消化器外科の主治医の先生には、まだ診察が来月なので、お渡しできていませんが、きっと、旅行を楽しめたということを、喜んでくださるかな?と。







旅行のお土産って、私は、買うのが苦になるどころか、楽しみ😊で、それも旅行の思い出というか、アトラクション!?みたいなものだったり、癒しみたいなものなのです💖




今年も、大分に元気で遠征することができ、お土産を選んだり買ったりする楽しみも堪能できて、本当に




あ〜しあわせ爆笑





ということで、食卓やデザートに大分土産を、しばらく楽しむ日々が、まだまだ当分続くことにニンマリしている今日この頃です照れ





ラグビーの試合編に続く🏉




最後までお読みくださいまして、ありがとうございます❤️



大分をご旅行される際のご参考になれば幸いです❣️{emoji:005_char3.png.おねがい}