こんばんは♪



今日は、お天気に恵まれて、秩父宮に推しチーム横浜キヤノンイーグルスの応援に行ってきました🏉



覚醒したのか?



という、ぐらいのすばらしい内容でボーナスポイント(3トライ差)を取っての大勝利でした‼️







今日は、友人たちとバックスタンドの自由席で、ゴールラインの延長線上の前から三列目だったので、トライを何度も目の前で観ることができ



キャーキャー言って、大騒ぎしてしまいました爆笑



勝ちは嬉しいですね‼️





大分遠征での試合は・・・





次回のお楽しみに❣️😉





本編に行く前に前回の記事を貼っておきますので、まだご覧になっていない方は、ぜひお読みくださいネ❣️









ということで、前置きがながくなりましたが、今回は、グルメ編(というより、食いしん坊編が正しいかな?😅)をお送りいたしますニコニコ






 大分旅行#2 グルメ編



大分って、本当に美味しいものがいっぱい‼️だと、訪れるのが3度目となって、ますます感じています。





まずは







関アジ



新鮮で本当に美味しい‼️関サバも有名ですネ❗️


青魚って、鮮度により味がまったく変わりますよね?もちろんそれだけではなく、環境、海流も!





そして、お魚料理では、こちらも有名✨






りゅうきゅう


鯛やサーモン、関アジ、関サバなどを角切りにして漬けにしたもの。九州醤油の甘味がいい感じ✨


丼にしたものを、妹とシェアしました♪美味しかった❣️






お店は、到着した遅めのお夕食に、予約せずに入ることができた地元の人気の居酒屋さん。






かみ風船 中央町店




見えるかな?


メニュー表の品数の多さ‼️びっくり


店内では、水槽があり、焼き物も焼いてくれるので、もう何をオーダーすればよいか?目移りして困るほどでした😅



お通しは、大根の煮物。味がしみていて美味しかった!ご飯1膳いけそう🍚(笑)




席は、一階のカウンター席の喫煙席しか空いていなかったのですが、もうお腹ペコペコ(20:30ぐらいだった)だったので、意を決して通してもらうと





なぜか?カウンター席の全員がタバコを吸わない人達✨爆笑よかったぁ〜‼️






オーダーは、妹と2人だけなので、そんなに量を食べられないので、お互いに本当に食べたいものを残さないようにして頼みました。




妹は、⬆️のお魚料理。




私は







豊後牛の炙り✨

¥1680(銀座や青山なら、¥3,000〜¥5,000はするだろうな?)



豊後牛というのは、大分特産の和牛で、約100年前からあるそうですが、数が少なく希少なので、あまり出回らず、関東圏では見かけないかな?(食いしん坊なので調べたら、神奈川県に2、3軒食べることができるお店がありました。)




最近では、大分牛と称されることもあるそうです。でも、目にしたのは殆どが豊後牛と書かれていました。




私は、牛肉の中で1番好きです❤️ラブ




もともと赤身っぽいお肉の方が好みなので、豊後牛のさっぱりしたお肉だけれども、甘みがあり、しっとりしていて、とにかくやわらかい‼️




メニューでは、豊後牛を用いたものが、炙りの他に、焼き、ステーキなど5種類ぐらいあって、真剣に悩みましたが、去年食べて美味しくて感動したので、同じものを頼みました。




結構厚みもあって、炙ったところが炭火の香ばしさがたまらなく!口に入れると、柔らかさの中にも、噛むことでお肉のまろやかな味が広がって、噛むたびに幸せを感じられるような美味しさなのですおねがい





添えられた、さらし玉ねぎや、わさびや生姜などを巻いて食べても美味しいようでした。(私は、玉ねぎが得意ではないので、そのままワサビを少しのせていただきました!塩だけでも美味しい!)




1人で7枚ぐらいいただいたかなぁ?めずらしく。





あとは、何を頼んだんだっけなぁ?確か、山芋のフワトロ焼きだったな!美味しかった!





もうお腹いっぱいで、デザートは入るスペースがありませんでした。💦






豊後牛があまりにも美味しかったので・・・









豊後牛のステーキ弁当🍱







と、思っていたら、豊後だけれども、湯布院牛だったみたい😅




まぁ、どちらも地域的には豊後だから、まぁ同じかな?銘柄は異なるのだろうけれど💦






翌日のラグビー観戦の会場で食べるお昼ご飯用に、駅前のアミュプラザの名産品のデパ地下みたいなコーナーのお店で探して買いました♪




スタジアムグルメも食べてみたいと思ったのですが、日田焼きそば、大分とり天、中津唐揚げなど、腸閉塞予防をしている私には、ちょっとネショボーン




なので、朝食を駅の改札前の



シナボン シアトルコーヒー



で、食べた後に、お土産品をアミュプラザで買う時に見つけて心の中で狂喜乱舞!?して(少しは外に嬉しさがでていたかもしれぬが)出来立てほやほやの湯布院牛のステーキ丼を購入したのでした爆笑





他に焼肉弁当もあったけれど、昨夜の炙りっぽいお肉のやわらかさを求めて、こちらにしました❗️



味は、サイコー爆笑



炙りよりもお肉の厚みがあり、焼き目も入っていて、だけれども、昨夜同然のやわらかさ‼️



付け合わせの人参の甘くて美味しいことよ🥕お砂糖の甘さだけではなく、人参自体の甘さをかんじました。




ポテトの重ね焼きのグラタン風も、丁寧に作られていて、ホテルやフレンチの前菜に出てきそうなお味で美味しかった‼️




お値段は、確か、¥1680だったかな?



昨夜の炙りと同じで、コスパよすぎる‼️これは、大分を訪れた方は、食べた方がいいし、お土産にしても喜ばれるはず。夏以外なら。



最終便以外のフライトなら、お土産に買って、お昼やお夕食にしてもいいかも♪買って帰ればよかったにぁと、今さらながらに想うほど美味しい✨






おやつは





ラグビー観戦時に買った横浜キヤノンイーグルスのマスコットのカノンちゃんと、ファフ・デクラーク選手の回転焼き❣️



大分では、今川焼、大判焼みたいなものを、回転焼というのね。




味は、カノンちゃんが白いモチモチの皮に白餡で、ファフさんは、中身がチーズだったかな?他にもプレーンな餡子とカレー味がありました。




帰宅してから、デザートにいただきました♪





帰る日のお夕食は、ラグビーが終わってから、偶然にスタンド席で出会したラグビー仲間のレンタカーで、ホテルにキャリーケースも取りに寄ってくれて空港までの乗せてくれてのスケジュールだったので、空港で簡単に食べることに。







とり天かぼすサンド



それに、写っていないけれど、かぼすジュース。


とり天もパンも美味しくて、サンドにかぼすの輪切りが入っていて、それも一緒に食べたら、少しの皮の苦味と果肉のフレッシュな香りと酸味がとり天の油を中和してくれて、爽やかで美味しかった〜爆笑






実は、このオープンカフェに、イーグルスの外国人選手が13人も既に食事をしていてびっくりその中には、ファフさんも‼️



カウンターにオーダーしようと歩いて行くと、私たちの前に‼️彼が先に注文し終えて後ろを振いて至近距離になると




Hi ❣️




と、やさしく笑いながら挨拶してくれたのでした爆笑❤️





さっきまでフィールドでプレーしていた世界的ラグビープレーヤーが、気さくに笑顔で挨拶してくれたラブ





カウンターのお姉さん曰く、ファフさんはメニューを美味しいと気に入ってくれて、色々と4回もおかわりしてくれたのだとか‼️




あれだけ激しいプレーをしたら、お腹もすくでしょうね。他の選手.キャプテンのジェシー・クリエルもいた❣️みんな楽しそうに歓談していました。




最後の最後まで、美味しくて幸せな大分遠征旅行なのでした❤️





お土産編につづく





P.S. 帰宅してから、空港で自分たちのデザート用に買っておいた冷凍のプリンどら焼き







が、とってもとっても美味しくて、どうしてもっとたくさん買わなかったのか‼️と、旅の締めくくりに、次回への宿題を必ずクリアしようと!?誓った私でありました🌟(笑)




どこのだったかわからなくなったんだけど、大分空港に行ったら、帰りにお土産に絶対に買った方がいいほど、おすすめで美味しいプリンどら焼き🍮😋




あ〜❣️大分、サイコー{emoji:001_char3.png.爆笑}