こんにちは。
久しぶりの投稿となりますが、実は、先週の金曜日から一泊で、毎年恒例のラグビー遠征in大分に行ってきました✈️
序章!?をnoteの方に書きましたので、よろしければご覧くださいませ。
そして、こちらで続きを書いていきます✍️(noteだと写真掲載や絵文字などの装飾ができないので)
大分ホテル編
今回、3度目となる大分遠征なので、土地勘やご当地グルメなどについて、だいぶわかってきて、スムーズにお店やメニューを選ぶことができました♪
そして、今回の旅は、1度目と同じ、末っ子の方の妹・ラグビー好きの妹🏉とだったので、プライオリティは"ラグビー1番"に!
ホテルは利便性のいい大分駅前のブラッサム大分に!
1度目も利用して、とてもよかったので、リピートしました♪
今回は、ちょっと広めでお風呂もバスタブやシャワーブースも別なツインにしました。結局、お風呂はオストメイトとなって初めて大浴場にいったので、お部屋のお風呂は使いませんでした😅
ただ、このホテル自慢の屋上のインフィニティ&SPAは工事中で利用できず、室内の大浴場のみとなりました。
お部屋でストーマパウチを折り畳んで、肌色のシールを貼ってから浴場へ♨️
クローズ間際だったからか?私の他に4人ぐらいしかいなくて、ゆっくり寛げました![]()
入る前は、人の目が気になりましたが、入ってしまえば、自分に集中していたので、全然大丈夫なのでした![]()
ただ、お湯の温度が結構ぬるめで、ずっと入っていたいぐらいでした💦まぁ、それでも、お湯がやわらかくて気持ちよかったです😻
問題は、お風呂から上がった後❗️
なぜなら、パウチの上に貼った肌色シールと肌の隙間にお湯が入り、上がる時に端っこの方でお腹を少し押して、お湯をジャーと押し出さねばならず
タオルで押さえながら更衣室ロッカーに行き、余分に取ったフェイスタオルでお腹周りを巻いて、その上にバスタオルを普通に巻いてから
ノーパンで部屋着を着て、洗った髪をパウダールームで乾かすことなく、持参した無印良品の吸水ターバン👳♀️でくるんで足早にお部屋へ!
たぶん時間があれば、そのままの格好でパウダールームで髪を乾かせたかもしれませんが、クローズが迫っていたし、濡れたままのお腹が冷えるのも避けたかったので、よしとしよう❣️
お部屋に戻ってから、急いでパウチについた水分をタオルで拭きとってから、いつものように持参したリードクッキングペーパーでパウチをクレープを紙で包むようにしてテープで留めて
濡れた髪を乾かして、浸出液が出る2カ所(仙骨と会陰部)を生理用ナプキンを当てて、入浴後のケアが完了❗️
アメニティキットは、ロビーのエレベーター付近にコーナーが設けられていて、そこから必要なものを必要なだけ自由に取っていくシステム♪
その横に、ティーバック類やお砂糖などもあり、緑茶と紅茶をいただきました。
お部屋のエレベーター付近に、電子レンジやお箸、フォーク、スプーン、ウエットティッシュ(お手拭き)などもありました。
お部屋は、眺望も良く、窓の内側に障子戸もあり、ベッドのお部屋ですが和モダンな感じで落ち着いた感じで寛げました♪
お部屋やホテルの写真を一枚も撮っていなくて・・・😅
に泊まりました❣️
ゴージャスでゆったりできるので、別府に行くなら、こちらのホテルがおすすめです❣️
でも、ホスピタリティでいえば、断然、大分ブラッサムの方がよいです✨おもてなしの心や細やかな配慮、笑顔や挨拶などが本当に気持ちよくて最高です💖
雨が降り出すと、すぐにロビーのエレベーター前に傘だてが置かれ、無料で傘を貸し出してくださり、雨が上がると傘だては片付けられました。
出かける時に雨が降っていたので傘をお借りし、雨が上がってから、ホテルに戻ると傘立ては片付けられていて、一瞬戸惑っていると
次の瞬間、デスクからサッとスタッフが静かに来てくださって、
「おかえりなさいませ!傘、お預かりします。」
と、笑顔で仰ってくださり、傘をたたんでボタンを留めようとすると、どうぞそのままで!と、濡れた傘をそのまま受け取ってくださいました。
なんというおもてなし💖
接客業の鏡だなぁと感動したほどでした🌟まるで帝国ホテルみたい❣️
そして、まぁ一般的なのかもしれませんが、チェックアウトしてから、ラグビー観戦して戻るまで、キャリーケースを預かってくださいました!
そうそう!話しは変わりますが、
4月からフライトの際の機内持ち込みの荷物や預け荷物のサイズや内容に関して変更されていました‼️![]()
事前に確認しておかないと、今回、離陸前に、預け荷物に、入れてはいけないものをチェックイン時にはOKで、その後のたぶん人の目で確認した
ら、NGなものが出てきた‼️
という乗客が2人ぐらいいて、名前を呼ばれて、呼び出してから没収なのか?確認をしていた為
ただでさえ、出発時間が遅れていたのに、さらに15分以上遅れて、トータル30分以上のディレイになってしまいました![]()
予定通りに飛んでいれば、駅前のアミュプラザで
お買い物できたのに、閉店時間に間に合いませんでした![]()
貴重な金曜日の夜の時間が30分も‼️
今回は、夕方遅くのフライトにしたので、こういった事で貴重な旅の時間が削られることになり、やはりタイトなスケジュールよりも
一泊であれば、朝早くのフライトにしておく方がよいのだというメッセージ、気づきだったのかな?と、次回に活かすことにしました![]()
でも、フライト前に注意事項などを必ず全員が確認しておいて、他の乗客の迷惑にならないようにしてほしいと感じましたし、希望いたします🌟
外国人観光客が増えると、言葉がわからなかったりで、色々と問題が起きたりするのかな?と、ふと思ったり。空港の搭乗口待ちの椅子に横に寝そべっていたり、機内持ち込みのキャリーケースの取っ手が出っ放しで明らかにサイズオーバーなのに、強引に持ち込めたのか?棚のスペースを独り占めしていたり😓
ニュースなどで見聞きしていた外国人観光客のマナーの悪さを体感することになりました![]()
なるほどなぁ・・・。
あっ!愚痴っちゃった💦
でも、旅行じたいは、美味しいものいただいたり、試合もよかったし🏉とても楽しかったです💓
ということで、次回は、大分グルメ編を書いていきます😋
ぜひお読みくださいね😉
最後までお読みくださいまして、ありがとうございます❤️
美香


