集客ってどうしたらいいの? WEB集客 リアル集客 これからは『集客』より『育客』
こんにちは個人サロンの救世主本物の価値で富裕層をトリコにするエッセンシャリーサロンプロデューサー 小川佐織です個人サロンの開業準備や、開業後の単価アップコンサルタントを行ってる客単価65000円の現役サロンオーナーです集客はどうしたら良いの?┣経営術開業前や開業してしばらくは、『集客』というキーワードで悩むことが多いと思います私自身もそうでした胃が痛くなることもしばしばでした今となっては、笑い話ですが(*゚∀゚*)今日は、具体的な集客法について、お話ししますね■ WEBからの集客■ リアル集客■ これからは『集客』より『育客』■ 実際のところ私は・・・■ WEBからの集客法 WEBからの集客というと、 一般的には、 検索エンジン→ブログ・HP→メルマガ→セミナー→個別相談→本命商品→コミュニティ という、一連の集客導線を作っていくことが、 揺るがない集客力につながって行きます このほかにも、WEB広告、LINE@、インスタグラム、LINE、 Facebook、YouTubeなどのSNSからの流入も、 活用して行く必要性があります セラピストやエステティシャンって、 WEBが苦手な方が多いのですが、 生き残るためには、そんなことは言ってられませんよね かくなる私も、 キーボード入力ができる位の低レベルでした・・・ ワード、エクセル、パワーポイント 「何のこっちゃ???」の世界でした 今でも、フリーズしたり「故障かな???」ってときは、 対処できずにイライラしたりもします そして、疲れます((T_T)) でも、自分がやりたいことを達成するには、 WEBの知識は必要不可欠 「できない」ではなくて、 「どうやったらできるか」を考えてみましょう■ リアル集客法 WEB集客と併用して行いたいのが、リアル集客です お店の前に出す看板やそこに置いておくチラシ、ポスティング、 新聞やタウン誌への広告も、ここに含みます 紙媒体の広告からWEBに誘導し、 WEB上で信頼関係を作った後に、 無料または格安でリアルに会う機会を作ります それが、WEB集客の導線内にあるセミナーや個別相談にあたります また、人となりを知って頂くために お茶会やランチ会を定期的に主催して、リアルに会う機会を作っても良いですね 何度も接点を持つことで、 お互いの性質が見抜けます 「合わないな」と思ったら、 サロンにお越し頂く前に、 防波堤としての役割も果たしてくれます そのときのポイントとしては、 『自分からは、絶対に売り込まないこと』です 見込み客の悩みを即座に解決してあげることで、 信頼関係を築きます(その場でできることに限ります) ガツガツしすぎると、 「この人、な大丈夫かしら?」と、 逆に不信感をもたれてしまいます 本命商品を買って頂くタイミングは、 見込み客によって違いますので、 リアルにお目にかかって、その後も連絡が取れる環境が整うことが大切です 焦らず、 人間関係をはぐくみましょう 見込み客の後ろにいる、 潜在客の存在も視野に入れて対応しましょう 見込み客が、潜在客に紹介してくれる場合もあります 大切なことは、人となりを知ってもらうこと、つながることです ■ 集めるより育てる=『集客』より『客育』 オープン当初は、 顧客数が少ないと、 売上が上がらず、焦ってしまいます そして、「誰でも良いから、サロンに来て欲しい」という 間違った感情に陥ります そして、不必要な割引をしてしまったり、 自分の価値を下げるような判断をしてしまったり、 自分が本当に求めてないお客様を、『集客』してしまうのです これは、1回のミスで、蟻地獄に自ら足を突っ込むような自殺行為なのです ですから、絶対にやってはいけません では、どうしたら良いですか? って聞きたくなりますよね? まずは、ペルソナである、 あなたが求めるお客様像を明確にします 次に、その方に向けて、情報発信をしていきます その見込み客の悩みを解決できる内容を 出し惜しみせずに根気強く、発信していくのです そして、信頼関係を築いていきます WEB集客からリアル集客に 基本的な流れは同じです ただ、お客様が見るホームページやブログ内容は、 しっかりしたものを作っておかないといけませんよ 見込み客が見て、がっかりするような内容では、 信頼関係が築けませんから 価格設定も大切です 安すぎると、「この人自信ないんだな」って、 判断されてしまいます ■ 実際のところ私は・・・ 私の場合は、 これまでのサロンワークで、 広告を出して集客したことは、 オープン当初6ヶ月だけです それも、自分が求めていないお客様ばかりが来てしまい、 収拾がつかなくなって、(わがままが多い) 『集客』することをやめました サロンブログもほとんどやってませんでした(笑) 今は、伝えることの大切さが分かったので、 書くように気持ちを切り替えましたけどね 『集客』をやめてから、 私の勝ちパターンが始まったのです!!! 『集客』をやめて、『育客』 目の前のお客様を大満足させる それが、最高の集客につながります 目の前のお客様が、大満足して下されば 自然と口コミが生まれますし、 客単価も上がっていきます 少なくとも、 根も葉もない噂は流されません サロン経営って、その繰り返しなんです 自分が来て欲しいお客様を集めて、 育てていくんです お客様に育てて頂いていることへの感謝も忘れずに 感謝の気持ちで、対応しましょう(*^_^*) 本日も、最後までお付き合い頂き、 ありがとうございます