料理基礎Ⅰぷれコース・出汁と煮魚と土鍋炊きご飯 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

年明けからはじまる新設コースの
料理の基礎Ⅰコースのぷれコース始まりました。

エッセンスの大久保です。


第一回目 まずは和食基礎編
鯖のみそ煮、かき玉汁、ほうれん草のお浸し
野菜の浅漬け、ご飯でした。



メインの煮魚は
生臭さをとって身はふっくらニコニコ
フライパンで10分あればできちゃう意外と簡単な
おふくろの味。
 
年明けスタートのコースでは
1人ひとりがご自分のを仕上げていただくように
4人までの少人数制の6回シリーズ半年コースになります。



今更聞けない料理にまつわるあれこれ、
塩一つまみ!と少々の違い?

たっぷり・ひたひた・かぶるの違いって?

一かけってどのくらい(?_?)



青菜を茹でるときの時間は?
入れる塩は?

計量スプーンでの液体物の量り方、


量り方で味付けも変わってしまう
砂糖、塩の量り方



 きちんと初めから出汁をとる練習

炊飯器が無くても炊けるよう
鍋や土鍋でのご飯の炊き方



和食の基本一汁三菜、
配膳など、
意外と日本人でも知らないこと
ある!ある!!

なるべく目で見てわかりやすい
図解説付きで資料を構成。


初心に戻って一緒に初めてみませんか?

ぷれコースは食育インストラクター3.4級取得者
家庭料理技術認定上級を目指す方から対象ですが

年明けの新コースでは

ホントの初心者の方、
料理はいつも自己流で頑張っているけど
基礎からやってみたい方、
1人で全部仕上げてみたい方なども
参加可能です。


【料理の基礎Ⅰ】
和食:
メニュー/煮魚・出汁とり・茶碗蒸し・天ぷら・ご飯・味噌汁
メモ出汁のとり方・計量カップスプーン使い方・ご飯の炊き方など





中華:
メニュー/五目チャーハン・麻老豆腐・酢豚・涼拌五絲(春雨サラダ)
メモ野菜の切り方・I炒め方・下ごしらえなど



洋食:
メニュー/グラタン(ベシャメルソース)・オムレツ・ポーチドエッグ・
サラダ(マヨネーズソース・ドレッシング)・ケーキ
メモソース、ドレッシング作り・卵の加熱・基本のケーキ






全6回コース
毎月決まった週の決まった曜日に設定で
月1回半年です。
(たとえば第一週水曜日など)
費用24000円(1回あたり4000円一括だと-500円)

6回終わると食育インストラクター4級目指せます。


日程は決まり次第アップします。
ご希望の方はホームページ

http://essence2007.com/
お問い合わせから。

メッセージでお知らせください!
なるべく日程を合わせられるようにしたいと思います。

。o○☆゚Essence・:,。*:..。o○☆


エッセンスホームページ→

11月のメニュー&日程→

 おけいこカフェ→

予約→

NEW更新キラキラ

10~12月秋冬の3カ月ごとの
メニューと日程→

メールマガジン登録すると
来月のメニューと予定お知らせなど
自動で配信され便利です


ランキングに参加してみました。
1ポチっと!が励みになります。

宜しくお願い致します。
↓↓↓
野菜ソムリエ - 料理ブログ村

にほんブログ村


ペタしてね 読者登録してね