雪の中の味噌作り | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

雪の結晶雪のなかでの味噌作り体験教室
エッセンスの大久保です。

明け方からの降雪に
おけいこカフェ「味噌作り」を
開催するか中止するか悩みました。(-"-;A



すでにもう何十キロの
貴重な無農薬青大豆を一晩水に浸して
早朝から大釜でスタンバイ・・・

無理せず来られる方のみで

予定通り開催する事になりました。



参加予定者の1/3でしたが
「仕事を休んで、楽しみにしてます。」と
市川大門・清里・白州・須玉・甲府から
6名がご参加いただきました。



みそ工房のお味噌はすべて天然醸造!
昔ながらの作り方をそのまま
自釜でコトコトふっくら美味しく炊き上げます。
原料にこだわり良い糀をねかせ自然熟成させます。



味噌は低温でじっくり発酵させることで
味わい深いものに仕上がります。

昔からお味噌は「寒仕込み」と言って
1年で1番寒いこの時期に仕込んだものが

一番美味だと言われます。


 


特に寒い降雪の中、みんなで仕込んだお味噌
想いも詰まって

美味しいのはずです!



仕込んだ後は工房部屋でランチタイム音譜
みそ工房のお味噌で仕上げた
温か豚汁は寒仕事後の
最高のご褒美クラッカー



エッセンスお楽しみランチは
長芋ときのことほうれん草のキッシュ。

みそ工房で扱っている富士吉田の契約農家さんの
無農薬青大豆で青大豆ご飯。



カリフラワーとブロッコリーのMixお野菜
ロマネスコの大根おろし醤油だれ和え、
蕪と葉のツナサラダ
金時いものはちみつレモン煮、
地菜漬物


スナップエンドウ・ミニトマトでした。
デザートは恵方巻風苺と餡ロール

 


チョコビスキュイ生地に
ビスキュイ生地をのせて焼いて
粒餡・生クリーム・苺を巻いてロールケーキ。

食べてしまって写真は撮り忘れ汗

14226813353170.jpg

苺大福の予定が雪で数が読めなかったので
急きょ同じ材料で
ロールケーキになりました。



エッセンス弁当お楽しみいただけて良かったです!
ありがとうございました。



お味噌は口が狭く深型容器に入れて
1年じっくりねかせて
美味しくなるのをそれぞれの
ご家庭で待ちます。

1年後がとっても楽しみです。

ご参加いただきました方、
雪の中遠方より
ありがとうございました。

みそ工房の磯部さんご苦労様でした。
みそ工房さんのブログはこちら→☆☆☆

当日残念ながら参加できなかった皆様は
仕込み味噌の受け取りか

再度日程を3月前半に予定しています。

ブログにて1週間以内にお知らせいたします。

1月のレッスンメニュー&日程→


2月のレッスンメニュー&日程→

1月~3月の予定→ 予約システム→
エッセンスホームページ→
イベント&おけいこカフェ→


ペタしてね 読者登録してね