鴨居の大将・鮑の煮貝炊き込み&肉豆腐弁 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

鮑の煮貝で炊き込みご飯弁当
エッセンスの大久保です!
贅沢にも鮑の煮貝をふんだんに使った・・・




と言いたいところですあせる
正直に言うと
お歳暮などのいただき物の
正月に余った煮汁の炊き込みご飯ですべーっだ!
14215470653470.jpg
山梨の方ならお馴染みの
信玄の鮑の煮貝。

旨味の詰まった煮汁は捨ててはモッタイナイ!
お米に入れて炊き上げました。

煮貝は少々、
でも切ると食感も見た目もそっくりな
エリンギたっぷり。
なんちゃって煮貝です。



メインのおかずは牛肉豆腐煮込み、
サブは冷凍ストックパプリカと
ブロッコリー・大根・ヤ―コン・人参の
温野菜サラダ。
マヨ&スィートチリソースかけ。


すきまおかずは日の出切り蒲鉾のわさび漬けサンド、
漬物でした。

お節の残りこれで使い切り~!

☆*゚ ゜゚*掬ママ日記☆*゚ ゜゚*

我が家では家族みんなの共通の話題は
NHK朝の連ドラパソコン


昨日の「マッサン」は
サントリーの創業者がモデルの
鴨居の大将とマッサンのお別れシーンカチンコ
14215471689161.jpg

鴨居大将の器のデカさと
心意気に
涙・涙しょぼん
息子っちとしみじみ~ラブラブ

私も大将のように
大きくなっていく息子に
「やってみなはれ!」背中を押してあげられる
肝っ玉母ちゃんになれるのかな?!

エリーのように
包み込む優しさが持てるのかな?

・・・・まだまだです。
でも目指して生きて行きたいな!

1月のレッスンメニュー&日程→
1月~3月の予定→ 
エッセンスホームページ→
イベント&おけいこカフェ→