おうちでタイ料理 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!


昨日はこの夏ヒマワリ1番の猛暑日晴れ
ナントビックリマーク甲府は38℃アップ暑かったですねぇ~汗
エッセンスの大久保です!



先日食べに行ったタイ料理屋さん→
美味しかったので早速家で実践してみました!

先ず1品目、
お店では空芯菜の炒め物でしたが、




ちょうどなかったのでほうれん草とニンニクの芽で
代用した空芯菜の炒め物風。

豚肉とニンニクの芽を炒めて
オイスターソース・ナンプラー・酒・鷹の爪で
味付け後ほうれん草を加えてサッと炒め完成。

タイ風焼きそばパッタイは米から作られているセンレクが
なかったので うどんで代用。

炒り卵を作って取り出し、炒め豚肉・・干しエビも炒め
うどんも入れ、ナンプラーと酢、オイスターソース・きび糖で味付け。

最後に
にら・もやしを加え炒め卵を戻し出来上がり!
レモンと刻みピーナッツをトッピング。



次は青パパイヤと人参のの炒め物
(ホントはサラダですが勝手にアレンジ)
胡麻油で
ニンニクを炒めて人参・パパイヤ、
ガラスープ・ナンプラー・塩コショウで味付け
ピーナッツをトッピング。

でもお店のはソムタムは(青パパイヤのサラダ)
結構辛かったメラメラ
ホントはサラダだったけど、
うちのはちょっと炒めてみましたなぜか…汗
まあ いいか!次はサラダにしてみよう!

覚え書き
<ソムタム青パパイヤサラダのタレ>
ナンプラー・レモン汁・干しエビの戻し汁・きび糖・
唐辛子・ニンニク


最後はグリーンカレー
鶏肉・筍・シメジ・炒め茄子・パプリカ・バジル・
ココナツミルク・グリーンカレーペースト
(青唐辛子・パクチー・バジル・レモングラスなど)煮て作りました。


<覚え書き>
鶏肉150g・水煮筍千切り(100g)・しめじ1p・パプリカ1/4・茄子1本・
きび糖大1・ココナッツミルク200g・水・グリーンカレーペースト大1~2・
ナンプラー大1

私は大好きですが、息子っちには辛すぎて不評あせる
息子っちにはいつも作る
ベトナム人のお友達のヴァンちゃんに教わった
サツマイモとチキンのココナッツカレー
(甘いカレー)の方が好きみたい。


辛さ調整して子供達が食べられるグリーンカレーと
ソムタム(青パパイヤサラダ)再挑戦してみたいと思いますニコニコ

では晴れ皆様今日も暑いので
気を付けてお過ごしください!


 予約受付⇒

ホームページ⇒

7.8月もお待ちしています。

 メールマガジン登録されますと翌月の日程が自動配信
メールマガジン登録はこちら→

ペタしてね読者登録してね