1週間の社食&高校生弁当 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

1週間分をまとめてアップ!

最近ちょっとずぼらな
エッセンス大久保です。

先ずは鰤のバジルクリームソース弁当。




先日行った富士屋ホテルランチにあった
ペンネのアスパラバジルクリームが
美味しかったので



真似してバジルクリームソース味にしてみました。
バジルクリームと言っても
冷凍庫に作り溜めジェノベーゼはシソベーゼなので



鰤の紫蘇クリームソース
(バジルソースor紫蘇ソース+生クリーム+白ワイン)、

付け合わせは新じゃが、サラダ

すきまおかずは
五目きんぴらと大根の味噌漬け。




 お次は買い物のしてなかったので
お土産に頂いた桜海老で
桜えび尽くし弁当。

メインは桜海老かき揚げ・山芋揚げ・
ウドの葉天ぷら 
 
 
サブは桜海老、春キャベツ、アスパラの塩卵とじ。
塩味あっさりで素材の味を活かしました

次はやっぱり買い出ししてないから
有る物で どうにか弁当。
(社員様には(*v.v)。大きな声では言えませんが・・・汗

在庫棚からカニ缶出して
カニの天津


 

長ネギ・生姜・椎茸・カニ・ガラスープを
入れた卵をとじて甘辛あんをかけました。
(ガラスープ・しょうゆ・きび糖・酢・片栗粉)

サブおかず五目きんぴら
ウドの皮・ゴボウ・人参の皮・サツマイモ・インゲン

 

すきまおかずは大根の葉とはんぺんの和え物
野菜の皮も葉も無駄なく~というか
冷蔵庫の余りもの まとめ弁当汗

ラスト弁当はスパイシーマグロソテー



マグロ切り身半額で即決まり!
山椒・ブラックペッパー・ニンニクソルト
一味唐辛子を漬け焼き、

醤油・生姜・酒を
鍋肌にたらして香ばし~くDASH!



付け合わせはスナップエンドウ。
サブはグリーンサラダ。

すきまおかずは
ヌタと茹でイカの生姜醤油かけと
沢庵でした。



ご飯はいつもの土鍋炊き
もち麦入りごはんor雑穀ごはんでした。

社食弁当火曜日までお休みです。
うっしっしにひひ

手抜き有り合わせ弁当が
みなさまの何かお役に立てれば嬉しいです。ニコニコ
ありがとうございました。

メールマガジン登録はこちら→
ホームページはこちら→ 
予約システムはこちらから→
5月メニュー&日程はこちらから→

5月始まりました。ご予約お待ちしています。

13989939795240.jpg