手開きイワシの紫蘇チーズ巻き | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

この時期安くて栄養豊富、お魚優等生イワシでお弁当にしましたエッセンスの大久保です。

お買い得だったので、沢山購入!朝からイワシ十数匹手開き、ゴミ出しの日の朝は頑張ります。

塩コショウして紫蘇とチーズを巻きました。イワシのDHA・EPEは脳を活性させたり、コレステロールを抑えたり嬉しいこといっぱい!オーブン焼きで入れたらあとは待つだけ。

でも酸化しやすいのでビタミンC・Eも一緒に摂ること忘れずに、チーズはアーモンド入りでEも補給。カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれるイワシ、お買い得には食べない手はな~い!

サブおかずは大根とからし菜のサラダ竹輪のせ、明太子マヨ添え。

すきまおかずはさつま芋甘辛煮、沢庵、土鍋炊きご飯でした。

☆*゚ ゜゚*掬ママ日記☆*゚ ゜゚*

昨日は長男くんの高校の歌声コンクール。初の指揮者に挑戦!
13911266166980.jpg
母は行けなかったけど、パパさんに送ってもらった写真でうるうる。゚(T^T)゚。でしたペタしてね読者登録してね