手作り味噌仕込み&再募集 | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

今年もエッセンスの味噌を寒仕込みしましたエッセンスの大久保です。毎年お世話になっている みそ工房さんへ。 ママ友仲間と行ってきました。


1/28の節分バレンタインメニュー①

インフルエンザの学級閉鎖などで空きが3名出ました。再募集しています。よろしければお待ちしています。予約はこちらから→☆

富士の麓で大事に育てられた青大豆を昔ながらの大釜でじっくり炊いて、13907269166820.jpg
そのままでも美味しい青大豆を、みんなでつぶして美味しい味噌を仕込みました。いつも笑顔で迎えてくれる「みそ工房」の磯部さん、彼女のお人柄で毎年仕込みにくるお客様もいっぱい。
13904017967580.jpg
この日も別のグループさんとご一緒させて頂きありがとうございました。大笑い(≧▽≦)しながら仕込んだので、来年も美味しいお味噌が食べられそうです。

仕込み終わったら恒例の磯部さんが大鍋で作ってふるまってくださる豚汁を頂きました。黒米おにぎりと青大豆サラダも添えてランチタイム。

ママ友仲間の楽しいおしゃべりと、寒い中頑張った分美味しさは格別です。

おまけで頂いた山芋の醤油糀のせワサビ添え。これがめちゃウマにひひ

デザートに持参したのがチョコレートでブラウ二ー、仕込み10分でオーブンに入れて出来上がりのおてがるブラウニーみんなに喜んでもらいました。レシピ知りたいと言ってもらったので火曜日にアップします。

13907269558511.jpg

お土産には塩糀と醤油糀を作るため、米糀と金山時味噌、楽しみです。ママ友さん、ご一緒させていただいたグループさん、みそ工房の磯部さん  ありがとうございました。


1/28の節分バレンタインメニュー①

インフルエンザの学級閉鎖などで空きが3名出ました。再募集しています。よろしければご予約できます。お待ちしています。

予約はこちらから→☆