食育講座2013年度 第二期始まりましたエッセンスの大久保です。
一日目は選食能力や安全管理能力・衣食住の伝承(しつけとマナー)など食育の3つの柱のうち、2つを学びました。幼・小・中学校ではすでに食育の授業が進められています。
高校は25年度からスタート。子供たちが学んできたことは家庭でも理解し実践していけたらより食育が活かされます。
学校でもらってくる食育指導の資料や、学校給食の資料も大事なことが子供や親にも簡単にわかりやすく記載されて参考になることがいっぱい。
学校の栄養士会の資料、給食の献立の中の一部がレシピ記載があったりとっても有難いですね!
勉強の後は安心手作りmofu-mofu弁当。お届けしてくれるのも嬉しいサービス。
雑穀ご飯とお野菜中心のバラエティーに富んだメニューでお昼休みのひと時、ホッと休憩。午後の勉強のラストは食の大切さを知ってもらえるよう「いのちをいただく」の紙芝居。
残飯大国日本!食料廃棄量は2000万トン以上、全世界の1/7が未だに飢えに苦しみ尊い幼い命が失われている世界の厳しい現実を理解し、食べ物を大切にし感謝の気持ちを持つことが大事です。
ということでお勉強の後は無駄なく感謝して差し入れのケーキをぺロリといただき、廃棄量減量にみんなで喜んで協力?!・・・なんつって
次回は6/14(金)またみんなで食について学びましょう!ご苦労様でした。