サントリー白州天然水工場に工場見学に行ってきましたエッセンスの大久保です。1年に1度のお母さんたちの勉強会わくわく学級とさくらんぼ学級の仲間とのバス遠足です。
東京からわずか2時間、甲府からなら40分 雄大な甲斐駒ケ岳と八ヶ岳に囲まれた自然豊かな水のふるさと白州町。工場やバスも自然の力を利用して太陽光エネルギーを使っています。
自然の美味しさの水を徹底した品質管理で安全に消費者のもとへ。ペットボトルのリサイクルへの取り組みや森を守る活動など企業努力に頭の下がる思いです。
隣には白州ウイスキー蒸留所もあるので工場見学のあとは天然水の試飲やウイスキーの試飲も。この地の天然水で仕込み、割る水と氷も同じモノ美味しく無い訳がありません
あまり飲めない私も2杯も飲んできちゃいました。香りから美味しいの~(^~^)
天然水も2種お味見。サラッとした軟水、飲み応えのある硬水。用途に応じて使いこなせばもっと美味しくなるポイントも聞いちゃいました。
雄大な自然がくれた山の神様の水 なるほど納得の工場見学でした。
その後はその水で仕込んだ工場内にあるカフェでランチ。
大岩魚の桶盛り飯炊き込みご飯1350円と
ハンバーグ野菜包みきのこソースコース1680円の2種でした。コースの前菜はこんな感じ。
頬紅でも付け過ぎてしまったようにピンクな酔い顔でご機嫌でいただいていました(///∇//)
おまけに友達が頼んだ白州 山崎ミントハイボールまでお味見させてもらっちゃって超ご機嫌だぜ~って感じ。
デザートはウイスキーパウンドケーキと珈琲はテラスで自然を見ながらゆっくりと言いたいとこでしたが、一息ついて次の遠足場所へと移動。
盛り沢山ママ遠足は買い物・清治美術館・清流くみ・山梨銘醸七賢とまだまだ続きます。続きは次回へ
お付き合いありがとうございました。