おやじ農業部2012稲刈り | 野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

野菜ソムリエが教える料理教室Essence大久保掬恵(きくえ)

旬の野菜で免疫力アップ!肉ばかりの茶色い食卓にさようなら!3か月で彩り豊かに変える旬の野菜徹底活用をお伝えします!

先週・今週とパパさん達の週末米作り倶楽部「おやじ農業部」の稲刈りでしたエッセンスの大久保です。私はおやじ農業部には加盟してませ~ん(;^_^A 念のため・・・ 

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

今年で4回目の稲刈りになります。素人パパさん達5人、飲んだ勢いで始めた休耕田での米作りが4年目の収穫を迎えるとは驚きビックリマークです。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

ウシ(稲を干す台)を組み立て 束にした稲を8:2に分けかけて、次の稲束は2:8にしてかけます。そうすると乾いた時互い違いに絡みあって落ちにくいんだって。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室

台風接近だったこの日はレインコートを着て大忙しでした。台風のため急きょ仕事に向かったパパさんも・・・ご苦労様です。

Osawa隊長含め おやじーず3人+αで2週にわたっての稲刈り終了。
Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
次の土曜日は脱穀&収穫祭り。銀シャリごはんを引き立てるおかずとつまみを各自持参でのパーティークラッカーおやじーず今年もご苦労さん。

Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
我が家では今朝一足早く お友達から頂いた新潟の新米をかまどさんで炊いて有難く頂きました。Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
つやっつや!ピカピカアップ家族みんなでワクワクの瞬間です。朝日を浴びてキラキラしてました。朝からおかわりでかまどさんはきれいに空っぽ。Essence おてがるうちごはん 野菜ソムリエ料理教室
有難や~(^人^)
収穫祭り楽しみです。

ペタしてね 読者登録してね