地球にもお財布 にもやさしいエコ弁当作りましたエッセンスの大久保です。まな板は野菜→魚・肉の順に切れば洗う手間もお水も省けます。
にもやさしいエコ弁当作りましたエッセンスの大久保です。まな板は野菜→魚・肉の順に切れば洗う手間もお水も省けます。
 
 
フライパンはタレ無しのモノから作って、最後にタレをからめるモノにすれば何度の洗う手間とお水が省けます。 
 
デザートを仕込みそれからだし巻き玉子。お弁当に入れてもしかっリ火を通しても固くならずにしっとり卵焼き。今回は水っぽくならない鬼おろしを添えました。 
 
 
中に入れた三つ葉は根元をお水につければ、また三つ葉が収穫出来ます。
豆腐ひじきハンバーグは約2/3がひじきや豆腐や野菜なのでヘルシー&やわらかで高タンパク低エネルギーです。こちらも冷めても固くなりません。
今回は大勢だったのでお弁当屋さんのようです。
 
 
そして捨ててしまいがちな だしを取った後のだしガラを使ってソフトふりかけ作り。
 
 
おまけは山椒の葉の佃煮もふりかけ同様に作れます。 
 
大好評だったのであとで山椒の葉の佃煮の作り方のせますね。
 
 
黒米土鍋炊きごはんと筍の漬け焼きも添えてにぎやかな お弁当ランチになりました。
お弁当ランチになりました。
 
 
デザートは順番に混ぜるだけ 柚レアチーズケーキ。さわやか~な美味しさでした。まっこりーずのみなさん、お一人・二人・三人様参加のみなさまもありがとうございました。
☆*゚ ゜゚掬ママ日記*☆*゚ ゜゚*
我が家のネコ耳畑には切り取って再収穫のお野菜。 
 
アサツキと三つ葉、ちょっこっとあるとかなり便利です。
 
 
 
 


