院内の雰囲気が良くなり、スタッフのやる気を上げる歯科接遇マナー研修 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 院内の雰囲気が良くなり、スタッフのやる気を上げる歯科接遇マナー研修

こんにちは。久保佳世子です。

短時間で、スタッフのやる気が上がります。

私の行う歯科接遇マナー研修は接遇マナーの学びであって、モチベーションアップ研修ではありません。

しかし、研修後に結果的にスタッフのモチベーションが上がります。

接遇とやる気が上がったと喜ばれています。



歯科接遇マナー研修を通じて、プロ意識が養われます。

研修後、すぐにスタッフの変化が感じられます。

・スタッフが返事をするようになった
・声が大きくハキハキ話すようになった
・笑顔で患者さんと接するようになった
・キチンと前髪を留めるようになった
・黒髪に染め直してきた


上記は研修後のほんの一部の変化です。

私には、上場企業をはじめとした企業研修経験が豊富にあり、且つ100の歯科医院のスタッフ教育の実績があります。

そんな歯科接遇マナー講師ですから、スタッフの状態に合わせた研修が出来ます。

今回は、本当にスタートから度肝を抜かれた感じがしました。

と言うのも、最初のゲームをやった時に、自分は普段から人(患者さん)を観察し

良い所を見つけて褒めようという発想が全く無く、伝える必要のある事だけを伝えようとしてしまっていたからです。

もちろんエプロンの掛け方だとか、コップのタイミングなども大切ですが、

今回最も改善すべきだと感じたのは、相手の良い所を見つけ伝えるという考えを常に持つ事、

相手がどのような対応(言葉遣いや、表情、姿勢)をされると気持ちが良いか、また望んでいるか、常に考えながら接していく事です。

元歯科助手、元歯科衛生士が行う歯科接遇マナー研修では満足しなかった先生からのご依頼が増えています。

かと言って、歯科医院の現場を知らない元女子アナや元CAでは不安という先生も多いです。

歯科の現場や治療、トレンドも熟知した異業種出身の講師は、なかなかいません。

歯科専門の接遇講師は、研修開発のために歯科医院の現場経験を積んでいます。

ですから、口コミでどんどんお客様が増えています。

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