歯科新人スタッフが返事や挨拶をするようになります。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科新人スタッフが返事や挨拶をするようになります。

こんにちは。久保佳世子です。

声の小さい新人スタッフも、ハキハキと話せるようになります。

声が小さいと、自信が無くオドオドしたように見えます。これでは、患者さんに不安感を与えます。

新人スタッフから院長、先輩スタッフへの報告、連絡、相談が増えます。

報連相がしっかり出来れば、新人スタッフのミスが減り仕事の精度が上がります。



普段電話に出ない新人スタッフも新患対応が出来るようになります。

流れにそった会話を行えば、抜け漏れ無く新患対応が出来るようになります。

新患の取りこぼしを減らせます。

電話対応が一番勉強になりました。

特に、一番困っていた新患で急患の方への対応が例として体験できて良かったです。

正しい敬語や伝達事項はどのように伝えたら他のスタッフにとってわかり易いかや、

様々な状況での電話対応について学べて、とても良い経験になりました。

新人スタッフであっても、電話に出る以上は適切な対応が出来ないといけません。患者さんにとって、新人かどうかは関係ありません。

電話対応が悪いと、クレームになったり、新患を取りこぼすことに繋がります。

歯科医院の評価は、平均点ではなく最低得点で全体評価されます。

医療人としての意識と行動が1日で変わります。

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