こんにちは。久保佳世子です。
患者さんからお預かりした保険証の返却漏れを防げます。
どこの歯科医院でも、患者さんへの保険証の返却漏れが起こります。返却漏れが起これば、患者さんに迷惑がかかります。
他の病院にかかりたくてもかかれなくなります。
返すタイミングを徹底すれば、患者さんに保険証の渡し漏れを防げます。

新患ならコピーをとった後、既存の患者さんなら確認出来たら、すぐにお返しします。
どのスタッフが対応しても、この返すタイミングを徹底すれば、保険証の渡し漏れが減ります。
もし、先生の歯科医院で月に2回以上保険証の渡し漏れが発生していれば、それは異常事態です。
患者さんが帰るタイミングで返却する場合は、必ず診察券と保険証をクリップで留めます。
そうすることで渡し間違いも防げます。
普段、慣習的に行っている患者対応を見直し、改善すればミスが防げます。
貴重なお話をたくさん聞かせて頂き、ありがとうございました。
日ごろを抱えている疑問や不安について、たくさん質問させて頂き、とても参考になりました。
ビデオに撮られる事で、普段なかなか見ることの出来ない、他のスタッフの動きや、患者様から、どう見えているのかを客観的に見ることができ、とても参考になりました。
日ごろから、もっと周りの人や、患者様から、どう見えるかを意識していこうと思いました。
日ごろを抱えている疑問や不安について、たくさん質問させて頂き、とても参考になりました。
ビデオに撮られる事で、普段なかなか見ることの出来ない、他のスタッフの動きや、患者様から、どう見えているのかを客観的に見ることができ、とても参考になりました。
日ごろから、もっと周りの人や、患者様から、どう見えるかを意識していこうと思いました。
接客マナーが向上し、患者さんに迷惑になるミスを減らせます。
保険証の返却漏れや、メガネなどの忘れ物を減らせます。
保険証等の渡し漏れ等は、患者さんに迷惑を掛けますし、本来しなくても良い業務も増えます。
ミスが減れば、業務効率も上がります。
保険証を渡し漏れがあった場合の適切な対応について、次回のコチラでお書き致します。
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