こんにちは。久保佳世子です。
キャンセルを繰り返す患者さんに対する、適切な言い回しが身に付きます。
無断キャンセルやドタキャンを繰り返す患者を放置しても、何の改善も出来ません。残念ですがどこの医院にも、数は少ないですが一定数居ます。
困った患者患者対応のノウハウがわかります。
受診拒否は出来ません。しかし、うまく患者さんをかわす方法はあります。

ドタキャンや遅刻を繰り返す患者対応が出来れば、アポイントがぽっかり空くようなことが減ります。
最もいけないのは、放置したまま何の手も打たないことです。
その為には、遅れてきた患者対応のルール化を行うことです。
しかし、患者さんに予約時間を守って貰いたいのであれば、歯科医院も予約時間を守ることです。
毎回20分以上予約時間を超え、繰り返し患者さんを待たせるのは良くありません。
無断キャンセルをする人の対応など、自分が思っていることだったので、再認識出来ました。
ただし、こちらがキチンとした対応をとっている場合とのことだったので、大変勉強になりました。
接客は難しいですが、楽しいです。
今後も、医院のために色々とやることが、見つかりました。
ありがとうございました。
ただし、こちらがキチンとした対応をとっている場合とのことだったので、大変勉強になりました。
接客は難しいですが、楽しいです。
今後も、医院のために色々とやることが、見つかりました。
ありがとうございました。
もし、当日キャンセルが10%を超えていれば、すぐに何らかの手を打ちましょう。
また、同時にドタキャンを未然に防ぐ行動も必要です。
ドタキャンを未然に防ぐ方法や言い回しが身に付きます。
ドタキャンが続くと、スタッフのモチベーションも低下します。歯科医院経営にも不安定になります。
ドタキャンが減れば、歯科医院経営も安定します。
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