こんにちは。久保佳世子です。
患者さんを誘導する時に、グローブをつけたままでは、不衛生な印象を与えます。
待合室からユニットに導入する際に、グローブをしたままではいけません。カルテやドアノブを触った手が、口の中に入ると思うと患者さんに不快感を与えます。
待合室から、患者さんをチェアに誘導する時は、グローブを外して誘導しましょう。
患者さんをお呼びする時は、マスクも外します。やむを得ずマスクを着用する時は、お呼びする際にマスクを下げて口元を見せると良いです。

マスクを外すのは面倒だから、着けっぱなしがダメです。
仕事ですから、手間のかかることもしなければいけません。患者さんを無視して、自分たちの都合ばかりを優先させるのは良くありません。
しかし、これから冬に向かって風邪を引いてしまって咳が出て、マスクをしないといけない時があります。
そのような時に、患者さんをお呼びする際は、マスクを下に下してお呼びしましょう。
患者さんをお呼びした後に、マスクを元に戻します。
マスクやグローブをつけたまま対応するのが、当たり前だと今まで思っていたのが、マナーが悪くてダメな事だとわかりました。
実際にやってみることによって、凄くわかりやすく、明日から出来そうだと思いました。
言葉遣いも違っている事が、あったので直していきたいです。
実際にやってみることによって、凄くわかりやすく、明日から出来そうだと思いました。
言葉遣いも違っている事が、あったので直していきたいです。
そもそも、風邪を引かないよう自己管理を、しっかりなさって下さいね。
風邪を引くというのは、自己管理が出来ていないからです。よく風邪を引く人、滅多に引かない人が居ます。
その差は、健康管理、自己管理の差です。
しっかりと、風邪を引かないよう予防をしましょう。
グローブとマスクを外した対応が出来るようになります。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657
東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉
歯科接遇マナーセミナー、歯科開業接遇セミナー、電話応対研修、クレーム応対研修、歯科助手、歯科衛生士、受付セミナー、デンタルショー、歯科医師会講演を承ります。