こんにちは。久保佳世子です。
髪のまとめ方を変えると、それだけで相手にキチンとした印象を与えられます。
サイドの髪を垂らして、虫の触角のような髪型をした、スタッフもキチンと、ピンで留めるようになります。また茶髪から、黒髪に変えることで、洗練された印象を与えます。
「スタッフ全員の髪の毛、黒くなりました!」
院長先生から、スタッフが黒髪になったと沢山のご報告を頂いております。
また、なぜ触角のようなサイドに落ちてくる髪型が、良くないのか理解できると、キチンとピンで留めます。
しかし外見についての注意は、男性院長からでは、言いにくいと先生方がおっしゃいます。しかし、同性だから、かえって言いづらいとおっしゃる女性院長も、いらっしゃいます。
先生が注意しづらい、身だしなみも講師の指導で、医療人にふさわしい外見に変わります。
多くのスタッフは、院内規定がキチンと定まっていないから、茶髪にする傾向があります。明確な基準とルールがあれば、殆どのスタッフは、髪の色や髪型を変えます。
なかなかこちらから言いにくいことも言っていただくことになり、本当に申し訳ありませんでした。
敬語や電話応対については、私もハッとさせられる内容もあり、私自身大変勉強になりました。
美しい敬語を身に着けて女性として人として成長していきたいと思います。
Aさんの3ヶ月間の成長ぶり、目を見張るほどで、言われたことをきちんと実践しようとするまじめさもありますので、今度のさらなる成長を期待しつつ、
また、セミナーを受けるたびにやる気が増している気がいたしますので、今後も先生の接遇セミナーに参加させていただくこともあるかと思います。
敬語や電話応対については、私もハッとさせられる内容もあり、私自身大変勉強になりました。
美しい敬語を身に着けて女性として人として成長していきたいと思います。
Aさんの3ヶ月間の成長ぶり、目を見張るほどで、言われたことをきちんと実践しようとするまじめさもありますので、今度のさらなる成長を期待しつつ、
また、セミナーを受けるたびにやる気が増している気がいたしますので、今後も先生の接遇セミナーに参加させていただくこともあるかと思います。
「スタッフが、ちゃんと髪をまとめるようになった。」「ちゃんとメイクするようになった。」とお喜びの声を頂いてます。
「髪色を変えましたので、その写真を添付させていただきます。」
スタッフの変化を画像で、送って下さる先生方もいらっしゃいます。スタッフの身だしなみが変われば、言葉遣いや立ち居振る舞いも変わります。
地域ナンバーワンの歯科医院になるには、医療人にふさわしい服装と身だしなみを整えるのは、必須条件です。
茶髪や触角ヘアのスタッフの身だしなみも整います。
東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657
受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階
・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657
東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉
歯科接遇マナーセミナー、歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、デンタルショー、歯科医師会講演を承ります。