会計中に久保さんが「何か気になる物はございますか」と患者さんに尋ねた時に、そこ迄気づかなかった。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 会計中に久保さんが「何か気になる物はございますか」と患者さんに尋ねた時に、そこ迄気づかなかった。

こんにちは。久保佳世子です。

意識して患者さんの顔を見て応対すれば、多くの事に気づけます。

例えば、治療が終わって待合室に戻って来られた患者さんに、「お疲れ様でした。」と顔を見て言葉掛けが出来るようになります。

受付カウンター下にディスプレイしている歯ブラシを見ている患者さんを、無視していませんか?



多くのスタッフは、患者さんの視線に気づいていません。

意識して顔を上げて患者さんの顔を見て会話が出来れば、多くのことに気づけます。

院内に掲示しているホワイトニングのポスターを見ている患者さんに、アプローチ出来るようになります。

患者さんに言われたことにしか答えなかったスタッフも、患者さんを観察した積極的な声掛けが増えます。

スタッフの積極的な声掛けが、患者さんの治療に対する意識を向上させます。

ホワイトニングのポスターや院内掲示を見ている患者さんに、「ホワイトニングにご興味がおありですか?」とアプローチ出来るようになります。

患者さんのお会計をしている時、久保さんが「何か気になる物はございますか?」と患者さんに尋ねた時に、私はそこまで気付けてなかったので、

改めて周りをよく見て観察して発言したり、行動しないといけないなと思いました。

また、日々何気なくしていると、慣れてしまって間違っている事に気付かないですが、客観的に見る事で気付ける事がたくさんあって、思ったより出来てないと思いました。

言葉遣いも普段使い慣れないものが、多かったですが意識して、だんだん自然に使えるようになりたいと思いました。

今回は色々な事をお教え下さり本当にありがとうございました。一番印象に残ったのは、ビデオ映像の見直しとロールプレイングです。

日々何気なくしている動作や表情をビデオに撮って見ると、笑っているつもりでも笑えていなかったり、出来ていないと気付く事ができたので、とても勉強になりました。

また、ロールプレイングでは実際にやって、ぎこちない表情や行動ではありましたが、徐々に慣れて自然にできるように頑張りたいと思います。

スタッフ一人一人の応対力を高めることで、患者さんの満足度を上げます。

スタッフによる温度差を無くし、全てのスタッフが患者さんに向き合った応対が出来れば、継続して通って頂けるようになります。

患者さんに向き合うとは、例えば、患者さんをチェアにお連れする際は、マスクを外して応対することです。

マスク越しの笑顔では、患者さんに伝わりません。

患者さんに継続して通って頂くための、接遇マナーがどんどん身に付きます。

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階

・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657

東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・武蔵小杉

歯科接遇マナーセミナー、歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、デンタルショー、歯科医師会講演を承ります。