研修が始まってからは、とても楽しく、接遇にとても興味を持ちました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 研修が始まってからは、とても楽しく、接遇にとても興味を持ちました。

こんにちは。久保佳世子です。

接遇に興味の無かったスタッフも、前のめりになるくらいに接遇マナーに興味を持ちます。

院内に段差がある歯科医院は、「段差がありますので、お気をつけ下さい。」と一声かけられるようになります。治療後にも、もう一声掛けられると親切です。

治療が終わった後の患者さんは、入ってきた時に段差があったことなど覚えていません。

短い言葉で良いです。患者さんへの言葉掛けが増えると、安心感に繋がります。


私は、銀座にある2軒の美容室に、1年以上の間月に1回それぞれ通いました。2軒ともに共通することがありました。

何度も行って通い慣れていても、シャンプー台に上がる時に、毎回「段差にお気をつけ下さい。」と言葉がけがありました。

しかし、多くの歯科医院のスタッフは言えていません。特に、治療が終わった後のお年を召した患者さんは、段差があったことなど忘れています。

患者さんへの言葉掛けが、増えると院内にも活気が出ますよね。

実は研修が始まる前、何を言われるのかどこを見られるのか、私はとても言葉遣いに自信がなかったので、すごく怖かったです。

少し大雑把な所もあったので、心配でした。

午後研修が始まってからは、とても楽しく、接遇にとても興味を持ちました。

研修の中で、患者さんがどの時どういう思いをしているか、患者さんの立場になって考える事ができました。

また、ビデオを撮る事で、ほかの人が普段患者さんと、どう接しているのかなど、普段見る事が出来ない所を見る事ができ、良い所は自分も実践していこうと思いました。

ロールプレイングでは、細かく指導して頂き、今現在、実践しています。

今後も、患者様への思いやりと優しさの気持ちを、持って仕事していきたいと思います。

普段接遇マナーについて学ぶ事が無かったので、全て印象に残っていますが、やはりロールプレイングで、実際にどう行動に移していけば良いのか、明日から何ができるか、明確に知る事ができ、とても嬉しかったです。

患者さんのお通しの仕方、見送り方、まだ完璧では無いですが、少しずつ実践している所です。

まだ言葉遣いには不安があるので、自身でも、もっと学んでいこうと思います。

実践している中で思った事は、優しさと思いやりを、持って接する事は、自分もとても気持ちが良いという事でした。

仕事上だけではなく、普段生活の中でも意識して生活していこうと思います。今回は、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

医療人に必要な、優しい気持ちや親切な心、態度が養われます。

患者さんを気遣った優しい言葉が、当たり前のように出てくるようになります。患者さんの立場になった、言葉掛けが出来るようになります。

接遇に無関心だったスタッフも、翌日から目の色が変わります。

短時間で、医療人としてのプロ意識と、親切で優しい患者さんへの対応が出来るスタッフへと成長します。

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