歯科スタッフ間だからこそ強く指摘できなかった事を、気持ちの良いくらいズバリとご指摘頂けました。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科スタッフ間だからこそ強く指摘できなかった事を、気持ちの良いくらいズバリとご指摘頂けました。

こんにちは。久保佳世子です。

スタッフ同士で注意したくても、出来ない事があります。 

直接業務に関係することは、比較的言いやすいですね。

しかし明るい茶髪や前に垂れている前髪などは、注意したくてもなかなかしづらいです。



研修先で、他のスタッフに注意して下さいとチーフから言われることがあります。

スタッフに注意した後に関係がギクシャクするのが嫌で、注意できないままの場合が多いです。

院内だと注意しづらい服装や身だしなみなど、外部講師の指導によりスタッフの意識と行動が変わります。

スタッフ間だからこそ強く指摘できなかった事を、気持ちの良いくらいズバリとご指摘頂けましたので、今後お教え頂いた事を実施していこうと思います。 

有意義なお時間をありがとうございます。

実際に診療しているところを自分自身で見ることができた事は一番印象に残りました。

受付、診療室内でお互いがやっている仕事の風景を見ることができた事はすごく新鮮でした。

歯科医院のチーフがスタッフに直接指導したいところですが、その後の診療がやりにくくなるのでは?と躊躇してしまいがちです。

人間関係が気になりスタッフ同士で言いにくい事も、接遇マナー講師の指導により一気に解決します。

セミナー内で、普段院長がスタッフに注意したい行動や直してほしい態度に直接指導が入ります。

患者目線の満足度があがる立ち居振る舞いが、外部の歯科接遇マナー講師からトレーニングにより身に付きます。

院長やスタッフ間で注意しづらいことが、外部講師の指導により半日で解決します。

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