歯科医院の後から来た患者さんを先にお通しする時 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 歯科医院の後から来た患者さんを先にお通しする時

こんにちは。久保佳世子です。

先日、銀座にある行列のできるラーメン屋さんに行き、塩ラーメンを頼みました。

後から来た隣に座った男性も同じ塩ラーメンを頼んでいました。

厨房から塩ラーメンが出来上がったのですが、後から来た男性の方が先にラーメンが運ばれました。

私の方が先に入店したにも関わらず、同じ塩ラーメンが後で運ばれてきました。

「大変お待たせ致しました」「順番が前後して申し訳ございません」の言葉もありませんでした。

いやしいと思われるかもしれませんが、先客優先です。

歯科医院でも来院した順番と前後して、患者さんをユニットにお通しすることがあります。

そのようなトラブルを減らすために、待合室を分けている歯科医院もあります。

「前後して申し訳ございません」と一言あるだけで、先に来た患者さんに不快感を与えない無いで済みます。

患者さんに配慮ある言葉がけが増えると、患者さんクレームが減り満足度が上がります。

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