こんにちは。久保佳世子です。
以前、開業して半年以上たった歯科医院に行った時のことです。
その医院のスタッフの方が「開業する時に、この接遇研修を受けたかった」と言いました。
歯科医院が開業してから、ずっと我流の接遇スタイルだったので習慣を変えるのを難しく感じたのかもしれません。
歯科医院を開業した時点で接遇研修を実施されると、早いタイミングで医院の接遇を標準化できます。
後になって、自分たちのやり方を変えることに大きく負担を感じるスタッフも居ます。
開業した段階で接遇研修を受けた方が、効率的にスタッフの身につきます。
特に他の歯科医院で経験あるスタッフを雇用した先生は、前の医院のやり方を突き通して自分が望む接遇をして貰えないと悩まれています。
開業して時間が経ってからより、開業前もしくは開業して早い段階で接遇研修を実施した方がスタッフもすんなり受け入れることができます。
歯科スタッフオープニング研修では、患者さんが来院した時からユニットへの導入、受付会計までの流れをシミュレーションしロールプレイングを行うので開業後に余裕を持って患者さんをお迎えできます。
火災訓練と同じです。
普段から訓練していると、慌てず消火器も使えるようになりますし、火事が起きても冷静に行動できます。
訓練することで自信がつき声が大きく表情も明るくなり、医院の印象をうんと上げることができます。
医院の造りやデザインが立派な分、患者さんのスタッフへの期待も大きく高まります。
患者さんの期待を超える接遇マナーができると患者さんに医院のファンになって頂けます。
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