プロ意識が身につく!歯科スタッフが生まれ変わる社会人マナー研修 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● プロ意識が身につく!歯科スタッフが生まれ変わる社会人マナー研修

こんにちは。久保佳世子です。

歯科スタッフ社会人マナー研修では返事、挨拶、お礼、謝罪の言葉がしっかり言える報連相ができるスタッフへと育成します。

患者さんから頂き物をした時に感じ良くお礼が言えて院長にスピーディーに報告ができるスタッフへと変わります。

自院のスタッフには、一般企業並みの社会人としてのマナーを身につけて欲しいと望まれる先生が多いです。



例えば懇親会での席で携帯ばかり触っていたスタッフから周囲への気配りが出来るスタッフへと変わります。

また残業でスタッフのためにとったピザも、1番に院長のもとに運ばれてくるようになります。

「ご馳走様」「ありがとう」と言いなさいとは、院長からはなかなか言いにくいものですが、人材育成のプロが指導するとお礼の言葉が当たり前に言えるスタッフへと変化します。

お受けいただいた院長先生や院長の奥様、スタッフのお声を一部ご紹介いたします。

懇親会の翌日スタッフが朝礼で一列に並んで「昨日はありがとうございました」と言ってくれて、朝から感動した。

少し悔しいけど、スタッフは僕の言うことは聞いてくれないけど、久保さんの言うことは聞く。

院長や私からではどうしても言いにくい伝えにくい内容をズバッと指摘して頂いて「スッキリ」した。

というのが始めの感想です。

歯科に特化していらっしゃるところと、単に接遇セミナーということではなく現場のことをよくよく理解して頂いたうえでされていらっしゃるとろこ。

(講師の印象)とても明るく、今まで受けた講師の方で1番良かったです。

正しい言葉づかいを教えて頂けたのが良かったです。

社会人に必要なけじめ、仕事の進め方が一番印象に残った。

また患者さんは、受付で話した事は中も知っていると思っているし、中で話した事は受付も分かってると思っているが印象的であった。

私は一般企業で勤務経験が長いのですが、会社の忘年会、新年会、歓迎会、送別会は全て割り勘で、入社した時か退職の時しかご馳走になるという習慣がありませんでした。

歯科業界は院長が払って当たり前という風潮に驚きました。

更に驚いたのが「ご馳走様でした」「昨日は、ありがとうございました」と言えないスタッフがいるということです。

残念ながら家庭教育で習っていないのかもしれませんし、もしかしたら言うタイミングがわからないのかもしれません。

外部講師が指導することによって、懇親会後にご馳走様でした、失敗したら謝れる、何かして貰ったらありがとうございますと言えるスタッフになります。



院長が注意したくても出来ないスタッフに社会人としてのマナーをしっかり指導致します。

● 歯科スタッフ社会人マナー研修の流れ(3時間)

1 テキストを使用して講義中心に進めます

・グループワークをし参加意欲や気づきを高めます

2 ビデオの良い例、悪い例を見て何が正しいかを学んでいただきます

・院長とスタッフの会話シーンを見るので客観的に学べて理解が深まります

3 挨拶の仕方、物の受渡しの仕方をロールプレイングを通じて学んでいただきます

・講師が直接個人指導を行うので確実に体得できます

【主なカリキュラム】

・歯科業界を取り巻く現状

・自分の現状を知る

・プロフェッショナルとアマチュアの違い

・良好な人間関係を築くことば

・コスト意識を持つ

・仕事の進め方

・医療人にふさわしい服装と身だしなみ

・これだけは知っておきたい社会人に必要なマナー

社会人マナーが身につき、プロ意識を持った責任ある行動ができるスタッフへと生まれ変わります。

【料金】

3時間の場合

・15名以下:180000円(税抜)

・10名以下:150000円(税抜)

・5名以下:120000円(税抜)

・前泊を含めて日帰りできない場合は交通宿泊費とは別に15000円~30000円いただきます

・宿泊費は10000円を目安ですが、実費請求いたします(平均7000円)

交通費は、全て往復で下記をご参考下さい。

東京―大阪29000円(新幹線指定) 東京―名古屋23000円(新幹線指定) 羽田―福岡25000円~50000円(飛行機は予約時期によって異なります)

歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
出張型の歯科接遇マナー研修
月次訪問の歯科スタッフ教育
歯科接遇セミナー・新人教育セミナー
お客様の声

歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法

お問合せフォーム

お電話:03-3543-1668

東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台

歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。