歯科医院でよく見られる間違った敬語や日本語 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

● 歯科医院でよく見られる間違った敬語

こんにちは。久保佳世子です。

連休も終わりましたね。

連休最終日は、駒込にある六義園までライトアップされた紅葉を観に行ってきました。



お昼に観る紅葉も美しいですが、ライトアップされた紅葉もより鮮やかでした。

間違った敬語や日本語について書きます。

お店に行くと対応してくれた方の言葉づかいが気になります。

「宜しかったらご試着になれます」

TVを見ていて、アナウンサーでも間違った敬語を使っています。

「お亡くなりになられました」

歯科医院でよく使われる間違った敬語や言葉づかいベスト5です。

・診察券の方をお預かりします

・○○さんの携帯で宜しかったでしょうか

・○○円からお預かりします

・こちら診察券になります

・ゆすがれて下さい


どこが間違いがお分りですか?

皆さん、無意識に使われている場合が多いです。

年齢層が上の方になればなるほど、間違った敬語に違和感を与えてしまいます。

まずは自分のクセや間違った敬語に気づくことが大事です。

歯科接遇マナー基本研修では、ビデオチェックを通じて言葉づかいのクセに気づけ、正しい敬語の使い方を学べます。

会った最初の印象は表情や話し方が大きく影響しますが、接する時間が長くなれば言葉づかいも気になってくるものです。

歯科専門 スタッフ教育エッセンス
受付時間:9時~19時(月~土)
※出張セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区明石町1-3-402
出張型の歯科接遇マナー研修
月次訪問の歯科スタッフ教育
歯科接遇セミナー・新人教育セミナー
お客様の声

歯科スタッフのやる気をグングン上げる方法

お問合せフォーム

お電話:03-3543-1668

東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・蒲田・中野・赤羽・北千住・立川・八王子・町田・浦和・ 大宮・川口・千葉・ 浦安・船橋・横浜・ 川崎・新百合ヶ丘・大阪・名古屋・福岡・仙台

歯科接遇マナー、歯科開業オープニングスタッフ教育、歯科医院の電話応対、クレーム応対研修、電話応対研修、受付電話応対診断、歯科医師会講演を承ります。