矯正中のスタッフもマスクを外しました! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

こんにちは。

 

歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


 

今日はこれから打合せですが、溶けてしまいそうなほど太陽の日差しが強いです。

 

 

さて、先日出張セミナーをした医院から嬉しいお声を頂きました。

 

 

*マスクを外すようになった

 

 

*患者さんの誘導がスムーズになった

 

 

*院内が明るくなったように感じる

 

 

*やはり接客経験のある人から言われると皆素直にきいて行動に移しますね

 

 

*矯正中のAさんもマスクを外して患者さんを誘導しています

 

 

実は矯正中のAさんは、強いコンプレックスがありマスクを外したくなかったのです。

 

 

まだ矯正中ではありますが、随分と綺麗な状態になっているんですが、それでもマスクを外したくないとセミナー内で発言がありました。

 

 

このコンプレックスというのは周囲でアレコレ言っても本人が納得しないと行動に移してくれません。

 

 

「Aさんが矯正しているのを見て、矯正を考えている患者さんに私もやってみようと後押ししてあげるためにも外せないかな?」

 

 

「Aさんが矯正しているのを見て、矯正中の患者さんのモチベーションも上がるんじゃないかな?」

 

 

「矯正中のAさんだからこそ、同じ矯正中の患者さんの気持ちがわかってあげられんじゃない?だから見せた方が良くない?」

 

 

なんて話しました。

 

 

いきなり外すのは勇気が入るでしょうし、無理強いするのも良く無いので、1日2、3人の前でマスクを外すことからスタートしましょう。

 

 

とセミナー当日に決まりました。

 

 

ところが蓋をあけてみると翌日から、Aさんはちゃんとマスクを外して患者さんを誘導してくれていると報告して下さいました。

 

 

嬉しいです。

 

患者さんのためにコンプレックスを乗り越えてくれたと思うと、私は気持ちが熱くなります!

 

 

次回伺った時はAさん思い切り褒めます!

 

 

こうしてスタッフの意識や行動が変わってくれる事が1番の遣り甲斐です!

 

 

 

 

東京の歯科専門 スタッフ教育・接遇・マナー研修「エッセンス」

受付時間:9時~19時(月~土)
出張型の研修、講習会、セミナーは土日祝もお受けいたします
東京都中央区入船3-7-7ウィンド入船ビル3階

・【無料メルマガ】患者さんからモテる歯科医院のヒミツ
・突き抜けた歯科医院を創る!出張型の接遇マナー研修(1年、6か月、3か月)
・出張型のビデオチェック付接遇マナー研修(単発)
・出張型の電話応対マナー研修(単発)
・歯科オープニングスタッフ研修(単発)
・お問合せフォーム
お電話:03ー6280-5657

 

東京・品川・渋谷・新宿・秋葉原・池袋・上野・有楽町・新橋・蒲田・中野・銀座・新富町・八丁堀・半蔵門・ 永田町・月島・豊洲・ 赤坂見付・桜田門・日比谷・ 大手町・麹町・茅場町

 

歯科接遇マナーセミナー、歯科開業接遇セミナー、電話応対研修、クレーム応対研修、歯科助手、歯科衛生士、受付セミナー、デンタルショー、歯科医師会講演を承ります。