大阪の歯科医院に行ってきました! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

こんにちは。


歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


火曜日は大阪市の田治米歯科医院 様に伺ってきました。


昨年から定期的に伺い今回が最終回でした。


単なる接遇だけでは無く、医院の目標、個人の目標設定を行い個々に組織にとお取組み頂きました。


最終回の院内セミナーは、電話応対を中心に行いました。


リサーチャーに事前に患者を装って貰い音声付の覆面調査しました。


その音声を全員で聴きました。


嬉しい事に電話応対がとても良かったのです。


応対者は受付2年目のSさんですが、声が明るく丁寧な言葉づかいで大変感じ良く出来ていました!


電話応対以外に、何かあった時に備えて、クレーム応対のロールプレイングをしました。


勿論、患者役は私です。



怒っている患者さんにどういう言葉を掛けるのか?



どのタイミングで言葉がけをするのか?



受付と診療側の連携はどうとるのか?



全員でディスカッションしながら、答えを導きました。



やはりロールプレイングは盛り上がります!






最後に嬉しいサプライズがありました。



皆さんからメッセージカードと汗かきの私にピッタリな扇子を頂きました!

皆さんのキラキラした表情が眩しく嬉しかったです!