山口の歯科医院に行ってきました! | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

歯科医院のための接遇マナー研修は、歯科助手、歯科衛生士、受付スタッフの教育、接遇、電話対応、開業セミナーなど東京・有楽町・銀座・品川・渋谷・新宿・池袋・上野・北千住・立川・秋葉原・ 浦和・大宮・川口・千葉・浦安・横浜・川崎・武蔵小杉で教育をしております。

おはようございます。


歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


久しぶりのブログ更新です。


先週は、山口市の医院に伺っておりました。


山口は縁が深い土地です。


ユニクロの教育チーム在籍時に、本社があったので研修で何度か行きました。


独立後も、萩市の医院に昨年伺いました。



何度か伺って感じたのが、山口の女性は奥ゆかしい方が多いです。



伺う度に、控え目で、ソフトな印象を受けます。



今回、伺ったローズデンタルクリニック 様です。


ブログでも交流させて頂いてます。


ベビーサロンも併設されています。



ブログはコチラ です。



初めての外部講師を呼んでの院内セミナーとあって、最初は皆さん緊張なさっていました。


事前に患者さんにはご了承を頂き、診療風景をビデオ撮りしました。


午後から、座学、AMに撮ったビデオチェック、患者役とスタッフ役に分かれてロールプレイングを実施致しました。


ビデオチェック中です。




次にロールプレイングを行いました。






ロールプレイングを通じて、受付強化をしております。


その後、患者さんをチェアに導入、治療終了後のクロージングを流れに沿って行いました。



院内セミナーをブログ に掲載して頂きました!



初めて来院した患者さんへの応対、マスクを外したコミュニケーション、チェアへ案内する時の心遣い、エプロンの掛け方、コップの出し方など学んで頂きました!


患者目線で学んで頂くことで気付く事も多かったと思います。




帰りはチクワ&ビールです!