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こんにちは。


歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。


今日は母の日です。


私は母親に高級マカロンを贈りました。


センスにうるさく物を貰うことを余り好まない母親には食べ物が1番です。


折角なので自分用にも購入しました。


お遣い物としてよく購入しますが、自分で食べるのは初めてです。




高いだけあって、美味しかったです!



そのマカロンを購入した時にベテラン店員と新人店員が居ました。



どちらの接客が良かったと思います?



新人スタッフの方が笑顔もあって、わからないなりに一生懸命接客をしてくれました。


一方、ベテランスタッフの方が流れ作業的な応対でした。



高級商材を扱っているには低級な接客でした。


新人スタッフは専門知識に欠けてしまいますが、それをカバーできるのが唯一感じの良さです。



知識が無くての感じの良さは誰にも持ち合わせるスキルです。