こんにちは。
歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。
今日は母の日です。
私は母親に高級マカロンを贈りました。
センスにうるさく物を貰うことを余り好まない母親には食べ物が1番です。
折角なので自分用にも購入しました。
お遣い物としてよく購入しますが、自分で食べるのは初めてです。
高いだけあって、美味しかったです!
そのマカロンを購入した時にベテラン店員と新人店員が居ました。
どちらの接客が良かったと思います?
新人スタッフの方が笑顔もあって、わからないなりに一生懸命接客をしてくれました。
一方、ベテランスタッフの方が流れ作業的な応対でした。
高級商材を扱っているには低級な接客でした。
新人スタッフは専門知識に欠けてしまいますが、それをカバーできるのが唯一感じの良さです。
知識が無くての感じの良さは誰にも持ち合わせるスキルです。