こんにちは。
歯科専門 接遇講師の久保 佳世子です。
都内に向かう新幹線車内から、更新をしています。
三連休最終日なので、満席です。
昨日は大阪府堺市の北野田にある藤田歯科医院様で電話応対を中心とした出張セミナーを致しました。
最初に患者さんと接点を持つのは電話です。
ホームページを見て良い印象を持っても、実際に電話で問い合わせた時に応対が悪いと治療を受けようという気持ちも無くなってしまいます。
逆に電話応対が良いと医院自体の印象も上がります。
*アポイントの変更、キャンセルの電話の受け方
*新患からの問合せの電話の受け方
*印象取り直し依頼の電話の掛け方
などロールプレイング中心に実施致しました。
今回のセミナーをきっけかけに新しく院内の基準を作り応対の標準化を図りました。
先生からスタッフと問題点を共有出来て良かった。
またスタッフが何に悩んでいるかを把握出来て良かったとお喜び頂きました。
今回は笑いに溢れたセミナーで講師の私も楽しくして仕方ありませんでした。